M1 MacBook Air 2020を全身保護するために購入したモノ

2021年10月に中古ThinkPad X270を購入して10か月ほど使っていましたが、2022年8月になり、X270の代わりにM1 MacBook Air 2020のスペースグレイ最小構成モデルの使用を再び開始しました。

日常の作業が問題なくこなせるスペックとMacBookの中で最軽量かつリーズナブルなM1 MacBook Air。
円安の影響で価格が改定され、最小構成で134,800円(税込)と前価格より2万円高くなってしまいましたが、購入する価値のあるMacBookであるなあと実感しています。

本格的に使い始めて1か月ほど経ったので、M1なMacBook Airの感想をつらつらと書いてみようと思います。

目次

M1 MacBook Airの整備済製品を購入

実は今使っているM1 MacBook Airは昨年の年末に購入していたものなのです。家族用として購入していたのですが、使用頻度が非常に低く、アカウントを設定して放置状態であったため、8月になり私の手元に再びやってきたのです。

▼到着時の様子はこちらに書きました。

あわせて読みたい
M1 MacBook Air 2020(8GB 256GB SSD)を使い始める 2021年10月にThinkPad X270を購入したのですが、いろいろありまして、手元にM1 MacBook Air 2020 スペースグレーの最小構成モデル(メモリ:8GB , SSD:256GB)がやって...

Apple製品をできるだけお得に購入するなら整備済製品。このMacBook Airも整備済製品です。
値上げ前だったので、10万を切る価格でM1 MacBook Airの256GBが手に入りました。

Appleの整備済製品を今まで数点購入しましたが、外観に傷があるものにあたったこともないし、不具合が起こることもなく使用できていたので、整備済製品が第1候補。
浮いた分でAppleCare+に入り、3年間はなにかあっても大丈夫という状態にするのがベストですね。

iPhone14が発表されましたが、11万円をこえる価格からのスタートなので、iPhone14にちょっとだけ足した金額でM1 MacBook Airが手に入るのだなあと、ちょっと複雑な感じです。
iPhone高いなあ…

2020 Apple MacBook Air ノートパソコン: Apple M1 Chip、13インチ、8GB RAM、256GB SSD、バックライトKeyboard、FaceTime HDカメラ、Touch ID、iPhoneとiPadに対応 – スペースグレイ

傷がついたりへこんだりするのは避けたいのでハードシェルケースを

新しいiPhoneやiPadを手にしたら使う前にすることは、ケースと画面保護の保護フィルムを貼ること。
MacBook Airもできれば傷やへこみをつけたくないので、ケースを用意しました。

WindowsPCやChromebookはケースなんてつけようとも思わないのですが、MacBook Airは違います。
全身保護をしたい(笑)

本体の重量は重くなりますが、ぶつけるのを気にせず気軽に持ち運びたいので、ハードシェルケースを購入。
本体重量は約1.5kgほどになります。

ハードシェルケースの注意点がひとつ。開くときにヒンジ部が干渉してしまうものがあり、その場合はディスプレイが90度をこえて開くと干渉が始まります。ひどいものになると、無理矢理開くとヒンジの部分に傷が入るモノもあるようなので要注意なのです。

↓私の購入したものも、やや干渉するものでした。

CISOO MacBook Air ケース A2179 A2337 M1 対応 グレー 2020 新型 Mac Book Air 13インチ カバー ハードケース 透明 薄型 軽量 耐衝撃 日本語 a2179 キーボードカバー JIS配列 トラックパッド 保護フィルム 防塵プラグ付き

ずいぶん前、11インチMacBook Airを使っているときに購入したケースはもれなく干渉していたので、ケースのヒンジ部分をカッターナイフで削り、紙やすりで研磨し干渉しないように加工していました。

今回もヒンジ部分を削り調整をしています。地味な作業ですがヒンジ部分を削ることで、ケースの着脱もしやすくなるのです。

削るのは裏側なので、多少ケースに傷が入っても気にしないと割り切ってガンガン削っていきました。

MacBook Airの本体の重さは1.29kg。ケースをつけると1.5kgほどになります。ずっしり感は否定できないけど、傷やへこみは避けたいのであれば、ハードケースしかないですね。

↓こちらのケースは少し柔らかいものなので、取り付け取り外しも簡単かも。ヒンジの干渉はないと記載されています。

【M1チップ搭載モデル】Haoea MacBook Air 13インチ ケース カバー 対応 A1932 A2179 A2337 おしゃれ マットブラック 超軽量 超薄型 落下防止耐傷 全面保護 パソコンケース + ディスプレイ用研磨布 クリーニングクロス

軽さを求めるのであれば、スキンスールを前面、背面、側面に貼った方が良いですね。

wraplus スキンシール MacBook Air 13 インチ M1 2020 2019 2018 と互換性あり [ブラック] カバー ケース

ハードシェルケースをつけて約1.5kgは持ち運べない重さではないので、傷防止を優先しケースありで使用しています。

画面とトラックパッドに保護フィルム&キーボードカバー

画面もノングレアが好みなので保護フィルムを貼りました。

【2020 M1チップ搭載モデル向けの】AMOVO MacBook Air 13 / MacBook Pro 13 用 フィルム 反射低減 ブルーライトカット 目に優しい 指紋対策 紫外線カット エアーレス キズ防止 クリア 極薄型 防塵 防滴 MacBook Air 13インチ 画面保護 MacBook Pro 用 13インチ 2020 液晶保護フィルム Retina Screen Protector (アンチグレア,2枚入り)

映り込みがより軽減されるので、とても見やすくなりました。キーボードの跡もつかないので精神衛生上よろしい。

トラックパッドにも保護フィルムを貼りました。ハードシェルケースについてきたものです。
気泡も入らずきれいに貼れたのでOK。指の感覚も個人的には問題なし。

ケースを買ったらおまけ的についていたキーボードカバーは、やや打ちにくいと感じることがあるもののキートップのテカリはごめんなのでつけています。

キーボードカバーについては、もう少し柔らかいものに変えた方が良いかもしれません。
このあたりは評価が高いですね。

【2020年11月最 M1チップ 搭載 モデル】Macbook Air 13 2020 A2337/A2179用 キーボードカバー 日本語JIS配列 極薄 高い透明感 防水 防塵 耐磨 マックブック エアー 13インチ 保護 フィルム

パームレストの保護をすれば完璧か

私はMacBook Airのパームレストの保護はしていませんが、パームレストまで保護すれば完成といったところでしょうか。

Apple MacBook Air 2020年モデル 用 カーボン調 パームレスト専用保護フィルム

2020年モデル用は少ないのですが、Amazonでは販売されています。

全身保護だ!という方はパームレスト専用保護フィルムを手に入れるか、パームレスト専用保護フィルムがついているセット品を探してみるのも良いですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

岡山県在住のフリーランス。「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」で日頃使っているMacやiPhoneの情報、気になるガジェットのことなどを書いています。更新情報はTwitterでもお知らせします。
※Mac,iOS,ガジェットに関する執筆等のご依頼はTwitter DMでお願いします。

コメント

コメント一覧 (1件)

目次