iPhone,iPad,Macや便利なデジタルガジェット、Webサービスなどの情報をお届けします。

Apple Watchを左手につけて1年!やっとワークアウトのウォーキングを使いだす

Apple Watch

Apple Watch Series 3を購入したのが、2020年2月末。そろそろ使い始めて1年が経とうとしています。
Apple Watch Series 3は、裏蓋部分の塗装ハゲが多く、水分(とくに汗)に気をつけなければいけないモデルでした。

夏前から汗ばむ気候になったときから、しっかりと本体についた水分を拭いておく必要がありました。
こまめに拭いていたにもかかわらず、我がApple Watchも塗装ハゲが。

いったん、そうなると外観についてそんなに気にしなくなります。ケースを使っていることもあり、ぱっとみはきれいなものなので、そのままラフに使うようになるのです。

いつでも手にはめているApple Watch Series 3。しかし、1年が経とうとしているにもかかわらず使っていなかった機能がワークアウトです。

思うところあり、2月になってからウォーキングを始めました。ワークアウトを使いApple Watchとともにウォーキングをするという日々のスタートです。

 

ワークアウトでウォーキングを選択すると数秒後に計測開始

ウォーキングを始める前にApple Watchのワークアウト画面を出します。そして、ウォーキングを選択すると計測が始まります。

準備→ 3 → 2 → 1 → スタート

すぐに歩きはじめないといけない状態になるのです。

一番最初は、いきなり計測が始まるので驚いたものです。

しかし、今となっては玄関をでるとすぐに、

ワークアウトウォーキングをタップ

で歩きだします。

 

ウォーキングの途中にちらっと見る情報が励みになる

ウォーキングを始めてから確認したいのが「時間」と「距離」です。これらの確認はApple Watchをはめていれば、手を上げるだけ。
歩き始めてからの時間と距離がわかります。

これが、歩く励みになるんですねえ。あとこれくらいは歩こう、あと5分は歩こうなどと、歩くモチベーションを保ってくれるのです。

・30分以上歩く
・2km以上歩く

クリアしたい項目を設定しているので、時間があと数分で達成するとなれば、がんばって30分をこえるまで歩き続けます。

2kmに足りないというときは、歩いてきた道をまた戻り、ある程度戻ったらまとゴールに向けて歩くという感じになっています。

このあとこれくらいがんばったら目標を達成するぞ!という後押しを、Apple Watchのデータがしてくれます。

おかげで、自分で決めた目標をクリアすることが多くなってきました。

 

ウォーキングのデータはiCloudで同期

アクティビティ
Apple Watchで計測したデータは、iCloud経由で自分が使っているiPhoneやiPadでも確認ができるようになっています。

確認できるアプリは「ヘルスケア」と「フィットネス」。

ヘルスケアでも概要はわかりますが、フィットネスのほうが詳細なデータが表示されます。

・いつ歩いたのか
・歩いていた合計時間
・歩いた距離
・アクティブキロカロリー
・合計キロカロリー
・平均心拍数
・平均ペース

などがわかります。

iCloudベースでデータが同期されるのは、非常に便利。
どのAppleデバイスで見ても「昨日よりも多く歩いたぞ」とか「1kmの歩くペースが落ちてるなあ」など比較することもできるからです。

 

Apple Watchのワークアウトを使おう

2月になるまで、Apple Watchは基本的に時計機能と通知の確認にしか使っていませんでした。しかし、ウォーキングをするようになり、ワークアウトで計測を始めると、だんだんと歩くのが楽しくなってきました。

距離や時間の長短はありますが、毎日どこかしらを歩くようになったのも、Apple Watchがあったからという部分が大きいです。
Apple Watchをつけていても、ワークアウト使ってなかったなあという人は、近所を10分でもいいので、ワークアウト→ウォーキングをタップして歩き、データを取ってみましょう。

なにかスイッチが入るかもしれませんよ。

私は、Apple Watchがなければ、こんなに毎日継続して歩いてはいなかったでしょう。
健康を維持していくためのスマートウォッチとして、Apple Watchは毎日働いてくれます。

Apple Watchを使い始めてもうすぐ2年目に突入。Apple Watch Series 3はメモリの容量が少ないので、アップデートでアプリを削除しなければならないことが毎回です。このストレスから解放されるためにApple Watch SEがほしいところです。

Apple Watch Series 3の裏と側面に点状の塗装剥がれが発生!アルミの宿命か

最新 Apple Watch SE(GPSモデル)- 40mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

アバター
この記事を書いた人
岡山県在住のフリーランス。「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」で日頃使っているMacやiPhoneの情報、気になるガジェットのことなどを書いています。更新情報はTwitterでもお知らせします。 ※Mac,iOS,ガジェットに関する執筆等のご依頼はTwitter DMでお願いします。
SNSでフォローする