2480GADGET:コスパよし!気になるガジェットやWebサービスの情報を追いかけます

ブログのロゴをオリジナルデザインに、テーマをLIQUID PRESSに変更する

当ブログ「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」のロゴとデザインを一新しました。テーマ自体はちょっと前にLIQUID PRESSに移行していたのですが、今回はロゴデザインをオリジナルのロゴに切り替えて、ほぼブログのデザインは完成です。

オリジナルロゴは身近なデザイナーに発注

サイトのオリジナルロゴは随分前に発注していたのですが、やっと今日納品となりました。身近なデザイナーは私の次男です(^^)

1カ月前にサイトのロゴ制作を頼んでいたのですが、今日サプライズプレゼントとともにロゴがやってきました。

父の日プレゼントとともにロゴがやってくる

父の日のプレゼントが今日届きました。

それがこれです。2人の息子から。

なんと、Tシャツのプリント部分に当サイトのロゴが!

これはびっくり。嬉しいですねえ。これ飾っておきたい・・・
すぐに息子たちにお礼を。

そのあと、次男制作のロゴデータをブログのヘッダーロゴ部分に合うように調整してアップしました。
赤がはえて、いいデザインになっています。2デザインの2カラー、合計4種類のロゴを提案してもらいましたが、赤が一番しっくりくるので、このロゴを使うことにしました。

icoファイルも作ってくれたので、タブのアイコンも切り替える予定です。

次男は現在大学生。専攻はバリバリのデザイン系ではないですが、授業でAdobeのツールを使ってデザインなどをしています。このデザインは円と四角をベースにして考えたとのこと。

今までもイラストなどを頼んでいたのですが、家族にデザインができるものがいると心強いです。
長男はHTMLやCSSでわからないことがあれば助けてくれます(^^)

ブログのテーマはLIQUID PRESSに切り替える

ブログのテーマは、無料テーマの中で最強と思っているCocoonをリリース当初から使わせてもらっていました。かゆいところに手が届く設計にいつも感嘆しつつ感謝して使用させていただきました。

しかし、現在個人で運用しているブログ以外でブログの構築に携わることになったため、自分のサイト以外でもテーマをカスタマイズして作ることができるLIQUID PRESSSのサブスクリプションプランを契約したのです。

もちろんサブスクリプション型の有料テーマになるので、年間のコストはかかります。しかし、いろいろなデザインパターンがいつでも使えることと、各種相談に対応してくれるメリットは大きいです。

今までの数種類の有料テーマを購入していますが、サブスクリプション型は初めてですが、サイトの属性に合わせてテーマを選びカスタマイズすることが可能なのが魅力ですね。

当ブログはLIQUID PRESSSのMAGAZINEを使っています。Cocoonほど設定項目がないので物足りない部分はあるのですが、使い方にも慣れたので問題なく運用しています。

デザインも気に入っているので、ちょこちょこカスタマイズしてより見やすいブログにしていこうと思っています。

ニシヤマ@2480_G
この記事を書いた人
岡山県在住のフリーランス。「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」で日頃使っているMacやiPhoneの情報、気になるガジェットのことなどを書いています。更新情報はTwitterでもお知らせします。
SNSでフォローする