2480GADGET:コスパよし!気になるガジェットやWebサービスの情報を追いかけます

Apple Watchの全面保護TPUケースをバンドをしたまま簡単に着脱する方法

汗ばむ季節になりました。Apple Watchはいつでもどこでもはめておいて通知やアクティビティの記録として使いたいですよね。いつでもどこでもつけていると気になるのがApple Watchにつく傷。傷を完全に阻止するためにはケースは必需品です。
なかでも、スクリーンと側面の出ている部分全面を保護するTPU素材のクリアケースがおすすめ。思ったよりチープ感はないし、多少ぶつけてもApple Watchは無傷なのでもはやこれなしではApple Watchが使えないというくらいに気に入っています。
ただし、着脱しにくいのがマイナスポイント。でも、着脱が簡単にできるようになる方法があったんです。

Apple Watch用TPUケースの弱点

TPUケースの弱点は汗がケースと本体の間に入りやすいこと。気温が高くない季節は気にならないのですが、ランニングをしたり、今の季節のように何もしないのに汗が吹き出る状況では、気がつくとApple Watchの本体とケースの間に水滴が入り込んでいるのです。

これが最大の弱点です。

気がつくと、ケースを外し水滴を拭うようにしていますが、TPUケースはバンドを外さないと着脱ができないというまったくもって面倒なのです。おまけにピッタリフィットパターンなので、取り外すときとはめるときにややコツがいるんですよね。

これがもっと簡単に取り外しできれば、と思っていましたが、ちょっとした加工をすることで簡単に着脱する方法がAmazonのユーザーレビューに書かれていました。

Apple Watch TPUケースを大胆にカットする

ケースの構造上、Apple Watchの裏側センサー部分に汗がでるとTPUケースに入り込んできます。ケースの内側に水分が入っているなと気づいたらその都度拭き取るようにしたいですね。

そのためには、Apple Watchのバンドを外すことをせずにケースを取り外すことができれば、簡単にケース内部の水分を拭き取ることができますよね。

バンドを外さずにTPUケースをApple Watchから簡単に取り外す方法です。

(1)TPUケースのDigital Crown側のバンド下の部分をカットします

バンドを通す下部分を切ることによって、バンドを取り外すことなくTPUケースをApple Watchに着脱できるようになります。

(2)カットする部分を調整します
単純に切るだけではなく、どこまでを残すのか考えて余分な部分をカットします。


↑こちらはギリギリまでカットしたものです。


↑こちらは、少し残してカットしたものです。少し残してカットしたほうが浮きにくくなるのでいいかもしれません。

好みに応じてカットしましょう。

Digital Crownがあるので簡単には外れない

私が使っているTPUケースは、Digital Crown用の穴があり、そこにDigital Crownを入れるスタイルなので、ケースのバンド下部分をカットしてもすぐに外れるようなことはありません。

ただし、反対側を切ってしまうと、パカパカしてしまうと思いますので、切るなら必ずDigital Crown側にしておきましょう。

Digital Crownがない左側部分はケースを簡単に本体から浮かすことができるのですが、通常使用で予期せず浮いて外れるということは今のところありません。

TPUケースの着脱を手軽にできるようにするとめちゃくちゃ快適

Apple Watch用クリアのTPUケースは、つけると多少分厚くなるし、テカテカ感がでるので好みが分かれるところです。
でも、Digital Crown部分以外は保護されているので、多少ぶつけても大丈夫という安心感は全身保護のケースだからこそ。それに一工夫することでより使いやすく掃除しやすくなるので、このカット技はやってみる価値ありです。

2個がセットになっているものも多く、価格も1,000円をきっているのでお試しで1個をカットしてみて、残りの1個はノーマルの状態で使うというのもありでしょう。

TPUケースは汚れたり、汗がたくさんケースの内側についているようであれば、中性洗剤で洗うとキレイになります。洗ったあとはキッチンペーパーなどで水気をとり、ケース内部のホコリを引き飛ばすとそく装着できますよ。

バンパー+ガラスフィルムも考えましたが、とりあえずぶつけることを想定しているのでTPUケースがベストな選択です。今までも何度か机やドアなどにぶつけましたが、本体は当たり前ですが無傷ですんでいます。夏場になると気になる水滴問題も、ケースの下部分をカットするという方法で、より掃除が手軽にできるようになり満足です。

タイムセールで安くなっていたので、予備にもう1セット買いました。

Smilelane Apple Watch Series 3 38mm ケース, 柔らかい TPU ウオッチ保護ケース超薄型カバー新しいアップルウォッチシリーズ 3 ケース 38mm (2枚)

ニシヤマ@2480_G
この記事を書いた人
岡山県在住のフリーランス。「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」で日頃使っているMacやiPhoneの情報、気になるガジェットのことなどを書いています。更新情報はTwitterでもお知らせします。
SNSでフォローする