2480GADGET:コスパよし!気になるガジェットやWebサービスの情報を追いかけます

Apple TV+を契約して「レポーター・ガール」を観たら一気観必至で寝不足を覚悟

新型iPhone SE(第2世代)を購入すると「Apple TV+」が1年間無料になるのです。Apple TV+にあまり関心がなかった(Amazonプライムビデオで十分と思っていた)のですが、iPhone SE(第2世代)の設定画面で「1年間無料ですよ!」と親切?に毎回案内してくれるので、そんなにいうならまあ1年間使ってみてあげましょうということで契約したのです。このようにしてまんまとAppleの術中にはまってしまう・・・。
そしてあまり期待をしないまま適当に選んで見始めた「レポーター・ガール」にどっぷりとはまってしまい、続きが気になる気になる。早く仕事を終わらせてみるぞ、レポーター・ガール!とまあ、全くもって非常によろしくない展開になってしまったのです。

Apple TV+の1年間無料サービスは新しくApple製品を購入で利用可能だけど作品数が

iPhoneやiPad、Mac1台の購入につき、Apple TV+が1年間の無料になるサービスがついてきます。完全に興味のない方はスルーしていただいて、ちょっとでも気になれば、とりあえず1年楽しんでから継続するかどうかを考えれば良いかなと思います。

正直、AmazonプライムビデオやNetflix、Huluなどに比べると無料で観ることができる作品数が恐ろしく少ないです。有料のものを含めるとそこそこの数かもしれませんが、無料で観ることができるのは、Apple Originalの作品だけです。今のところ。そのApple Originalの作品も2020年6月6日現在25本と驚きの本数です。
30本ないのですからね、びっくりです。これで月額600円(税抜)とは、なんということでしょう。

もちろんAppleの方向性としては、、Apple Originalの作品を観てくださいというサービスなので、他といっしょにしてしまうこと自体が間違っているのでしょう。でも比べたくなってしまう。
ところがですよ、意外に面白い作品に出会えてしまったのです。そしてどっぷりとはまる・・・。それが「レポーター・ガール」です。

レポーター・ガールの主人公は9歳の女の子のようで、実は家族5人が主人公かも

レポーター・ガール全10話の中身は多く語りませんが、父親の仕事の関係で父親の故郷に帰ってきたまもなく起こった殺人事件をきっかけに、9歳の女の子とその家族が30年前の事件の真相に迫るというものです。

レポーター・ガールから観てください。寝不足になることは覚悟して。

というタイトルの通り、9歳の女の子が記者という設定です。実在する最年少記者である、ヒルデから着想を得て作られた作品ということで、常に視点はヒルデになっています。

ジャーナリストの父親の影響を受けて、小さなころから自分で新聞を作り発行していたヒルデ。引っ越した父親の故郷で起こった事件をWeb新聞に書いたことからすべてが始まりました。事故として扱われた事件が、殺人事件へと発展し、やがては父親のかかわった30年前の誘拐事件の謎に家族を巻き込んで真相に迫ります。

小さな町に起こった事件を殺人事件であるということを実証し、犯人までも追い詰めていくヒルデのジャーナリストとしての姿勢と根性とタフさはとても9歳とは思えません。その中でときおり発揮する特殊能力ともいえる事件現場の様子を克明に覚えている記憶力!そして物怖じしない交渉能力。

がむしゃらに一人で突っ走るヒルデは、周囲からは変わった子どもというレッテルをはられますが、紆余曲折があり仲間を得て、チームとして新聞を更新するようになります。

その事件を追う中で如実になる家族の悩みと苦悩。ヒルデの姉のヒルデに対するうとましいと思う気持ち。やり場のない怒りと苦悩、母親と父親の微妙な気持ちのすれ違い。そして父親の祖父への思い、祖父から父親への思いのずれなど、本格的なミステリー要素が全編を通して骨太の作品を作り上げているのですが、そこに毎回登場する家族一人一人の苦悩。これが非常にいいバランスで配合されていて、ついつい見入ってしまうのです。

自分の信念を貫き通すことの難しさと素晴らしさ、信じ合う家族の存在の尊さ。レポーター・ガール全10話を見終わったときには、「ああ、お願いだから続編シーズン2を早く作って、Apple!」と叫ぶことになるでしょう。

Apple TV+を契約した方は、ぜひともレポーター・ガールから観てください。寝不足になることを覚悟して。

【Source:Apple TV+ 画像:Apple

Amazonプライムビデオなら癖が強いですが、こちらがおすすめ↓

ニシヤマ@2480_G
この記事を書いた人
岡山県在住のフリーランス。「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」で日頃使っているMacやiPhoneの情報、気になるガジェットのことなどを書いています。更新情報はTwitterでもお知らせします。
SNSでフォローする