コスパよし!気になるガジェットやWebサービスの情報を追いかけます

外出控えた夜が楽しくなるオンライン飲み会「たくのむ」の使い方!顔や背景の加工もできる

現在の状況の中でできるだけ楽しく毎日を過ごすために、さまざまなサービスが出ていますが、「たくのむ」はぜひ利用したいWebミーティングを使ったオンライン飲み会サービスです。今注目の「たくのむ」の使い方や、追加された背景を加工するサービスをチェックです。

「たくのむ」とはどんなサービス

iPhoneやAndroidスマホ、iPadやMac、PCでも使えるWeb会議ツールはいろいろあります。今話題のzoomで、オンラインで飲み会をしている人も多いですよね。
その中で注目したいのは「たくのむ」!「たくのむ」はWeb会議ツールの「Whereby」をベースにしたサービスです。「Whereby」は仕事で日常的に使っていますが、安定して使えるので重宝しています。
「たくのむ」はWeb会議ツールを飲み会に特化したもの。参加する方法も手順はシンプルなので、気軽に参加できるんですよ。
モニター越しにはなりますが、いつものメンバーとお酒を楽しむ「たくのむ」は想像していた以上に面白いようです。
週末、いつも集まって飲みに行ってた人は、この機会にオンライン飲み会にチャレンジです!

「たくのむ」の使い方と動作環境

使い方は簡単。
1.無料で作成できる「飲み会ルーム」を設定
2.URLを発行して、一緒に飲みたい人と共有
3.オンラインで飲み会開始


「飲み会ルーム」は時間制限をかけることもできます。だらだらと飲み会をしたくないという場合はここで時間を区切っておくと、さっと終了できますね。
終了時間を設定せずに「飲み会ルーム」を作成することもできるので、そのときの状況で臨機応変に設定可能です。


「飲み会ルーム」を作るとルームのURLとQRコードが生成されます。これを招待する人に送信すればOK。


「たくのむ」の「飲み会ルーム」に参加する最初の手順としては、「飲み会ルーム」で表示される名前を入力する必要があります。
そのあとは、カメラとマイクの使用を許可して、オンライン飲み会に参加します。顔出しをしないと飲み会は楽しくないのですが、何らかの事情で顔出しNGのときは、カメラの許可を出さずにマイクだけにしておくことも可能ですよ。

あとは参加したデバイス、iPhoneやAndroidスマホ、iPad、MacやPCの画面に参加者の一覧が並んで飲み会スタートです。
とても簡単に参加できます。なんといっても事前にアカウントを取らなくてもいいので、参加を呼びかけやすく、また参加もしやすいんです。

動作環境はMac、PC、そしてiPhone,iPad iOS13以上, Androidスマホとタブレット Android10以上です。
※ChromebookでもWherebyは使えるので、「たくのむ」も大丈夫でしょう。

あとは、快適に「たくのむ」を楽しむためには、回線速度が大切なので、回線が安定している場所で飲み会に参加するほうがいいですね。

「たくのむ」の背景を変えることが出来るようになった

オンライン飲み会は楽しいのですが、自宅の様子がわかるのはちょっと困るというときもありますよね。そんなときには背景を変えることができるデスクトップ用アプリ「Snap Camera(スナップカメラ)」を使えばいいですよ。

以下の3ステップで簡単にPCからご利用いただけます(モバイルからはご利用になれません)。

1 専用サイト( https://snapcamera.snapchat.com/ )から「Snap Camera」をインストールする
2 好きなエフェクトを選択
3 たくのむでオンライン飲み会をスタート!

これだと自宅の様子を画面に移すことなくオンライン飲み会を楽しむことができます。ただし「Snap Camera」に対応しているのはMacとPCなので、iPhoneやAndroidスマホでは背景を変えることができません。

美肌に加工したり目を大きくすることもできたりする面白い機能もあるので、飲んでいるときにこのような加工すると一気に盛り上がるかもしれませんね。顔自体の加工もできるので、じゃがいもや卵の黄身にして、部屋の背景を変えて参加すれば、完全にプライベート空間を隠すことが可能ですよ。

今後の「たくのむ」の展開

「たくのむ」では今後、出前をオンライン飲み会途中に注文できる機能や、飲み会の途中で、自動で写真を撮影し、それを見ることができるアルバム機能などを開発する予定だそうです。

また、「たくのむ」の売り上げの一部を飲食店に支援するサービスや団体に寄付するということなので、「たくのむ」を利用することが飲食店の皆さんを支援することにもつながります。

制限された中でも楽しくお酒を飲んだり食事をして元気になれるサービス「たくのむ」を積極的に利用して友達や仲間と笑いあいながらエネルギーをチャージしましょう!
通常7名以上は有料ですが、今は12名まで無料で参加できますよ!

[関連サイト]
たくのむ
オンライン飲み会サービス『たくのむ』 PCで背景や顔を変えられるようになりました

ニシヤマ@2480_G
この記事を書いた人
岡山県在住のフリーランス。「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」で日頃使っているMacやiPhoneの情報、気になるガジェットのことなどを書いています。更新情報はTwitterでもお知らせします。
SNSでフォローする