コスパよし!気になるガジェットやWebサービスの情報を追いかけます

iOS用Podcastアプリ「Google Podcasts」が利用可能に!簡単に検索登録再生ができる

今までAndroidスマホだけでしか使えなかったPodcast(ポッドキャスト)アプリ「Google Podcasts」が、iOSでも使用可能になりました。同時にAndroid版も新しいデザインになり、それに合わせてのiOS用も提供が開始されました。無料で利用できます。
Web版も使用可能。同一アカウントであれば、登録しているPodcastの同期等ができるのでiPhone、Androidスマホ、ブラウザで「Google Podcasts」を楽しむことができるようになりました。

Google Podcastsの使い方

Google Podcastsをダウンロードしましょう。

聴きたいPodcastを登録

そのあとは、Googleアカウントでログイン。聴きたいポッドキャストを検索して探します。

検索は検索アイコンから。

「+登録」で登録しましょう。これで、右下にあるホームアイコンをタップすれば、登録されているのがわかります。

これを繰り返します。

Podcast(ポッドキャスト)の設定をする

左下のホームアイコンをタップして、登録したポッドキャストをタップします。右上の「…」をタップして、左下にメニューを出します。
そこにある設定をタップしましょう。

設定できる項目
<ダウンロード>
●自動ダウンロード
●最後まで再生したエピソードを削除
●途中まで再生したエピソードを削除
※自動ダウンロードは「全般設定」と登録済ポッドキャストごとでの設定が可能です。

<通知>
登録したポッドキャストごとに通知するかどうかを設定できます。

<その他>
「探す」では、カスタマイズされたおすすめを表示するのオンオフを、「再生」では、キューから自動再生するかどうかの設定ができます。

Podcast(ポッドキャスト)を楽しむ

あとはポッドキャストを楽しんでください。登録したポッドキャストの再生アイコンをタップすれば再生開始。ダウンロードアイコンをタップすれば、ポッドキャストがダウンロードされます。

「Google Podcasts」は簡単にポットキャストを楽しむことができるアプリです

ポッドキャストを再生するアプリとしては、Macとの同期のことを考えると、純正のポッドキャストアプリを使っていました。何も考えなくても、登録したポッドキャストを同期してくれるので、
重宝をしていたのですが、最新の回はすぐ見つかるのでOKですが、1回再生した回を探すのがやや面倒なので、何かもっと手軽に各回を再生できるのないかなあと思っていました。使い勝手が良い「Downcast」をiPhoneには入れているのですが、Google Podcastsは、Downcastよりも直感的で設定もシンプル。

手軽にポッドキャストを楽しみたいなら、無料で手に入り、GoogleのアカウントでiPhoneでもAndroidでもMacでもWindowsでも同期してくれるGoogle Podcastsはいいと思います。

ニシヤマ@2480_G
この記事を書いた人
岡山県在住のフリーランス。「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」で日頃使っているMacやiPhoneの情報、気になるガジェットのことなどを書いています。更新情報はTwitterでもお知らせします。
SNSでフォローする