ニーヨンハチマルガジェット

ApplePencilのコツコツ音が苦手な方におすすめ!つけたまま使えるペン先保護シリコンキャップ

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

やっぱりApple PencilとiPadの液晶画面が奏でるコツコツ音は苦手です。苦肉の策として、シリコン製のペン先保護のキャップと眼鏡ふき(マイクロファイバークロス)を使って、Apple Pencilのコツコツ音を静音化する方法をとっていました。しかし、この方法のデメリットはすぐにペン先キャップが外れてしまい行方不明になってしまうことです。

あとは、ちょっと見栄えがよくない点もあげておきましょう。しかし書き味はよいのです。マイクロファイバークロスなので、iPadの液晶面を気持ちよくすべってくれるし、音も随分と軽減されるのです。しかし、よく外れてかばんの中を探すことになるのです。これが解消されればよいのですが。
そんなときにアマゾンでスマートなApple Pencilのペン先カバーがないかなと探していると、あるではないですか!いつの間にか薄めのシリコン製ペン先保護カバー、キャップがいくつも販売されているのです。これは試さないといけないなということで、買ってみましたよ。

スポンサーリンク

「PZOZ Apple Pencil ペン先 アップルペンシル 2 保護 カバー」を買ってみた

いつの間にかいくつか販売されているApple Pencilのペン先シリコン製カバー(キャップ)のどれにするか悩みます。とりあえず価格が手頃で評価が良いものを選択しました。購入したのがこちら。

評価を読んでみると、シリコン製なので引っ掛かりが随分と増えるが、コツコツ音は軽減されるという意見が多かったのと、色がグレーでいい感じだったので注文!到着後ずっとペン先にはめて使っています。

「PZOZ Apple Pencil ペン先 アップルペンシル 2 保護 カバー」はどんなもの

届いた保護カバーはこんな感じです。

パッケージを開けてみると中身は保護カバーが6個ケースに収まっていますよ。

ちょっと持ち運ぶときに便利なケース。開けてみます。

6個入っていますからね、2,3個なくしてしまっても大丈夫です。

Apple Pencilに装着

早速つけてみます。

つけ方はそのままはめればよいだけです。少しピチッとペン先をキャップに入れたほうがベストです。

スポンサーリンク

Apple Pencilにペン先保護カバー(キャップ)の書き心地は

「PZOZ Apple Pencil ペン先 アップルペンシル 2 保護 カバー」はすごく薄いシリコン製のキャップです。シリコンなのでiPadの液晶面との摩擦が増えます。これは予想の範囲。問題はどのくらいの引っかかりかということ。

キャップをつけていないときはスルーという感じでかけますが、キャップをつけるとやや抵抗感が出てきます。ただし、よくあるシリコン製のペン先スタイラスの滑らない感じではないです。
個人的な感想を言わせてもらうと十分書けます。とくに文字を書く場合に関しては、適度な引っかかりが良かったりします。
きらいじゃないです。十分使えると思いますよ。手書きメモアプリでも問題なく手書きメモが取れるし、イラストも描けますよ。ストレスがたまる抵抗感、摩擦力ではないですよ。

スポンサーリンク

Apple Pencilにペン先保護カバー(キャップ)でコツコツ音はなくなるか

これが一番気になるところです。Apple Pencilのコツコツ音は軽減されるのか?静音化できるのか?ということですが・・・

はい、音は軽減されます。ただし完全に音がしなくなるわけではないです。薄めのシリコンなので音はでます。でも、随分と小さくなります。静かな場所でもこれなら使えるなというレベルまで静音化できます。

つけていないときは「コツコツ」というよりもどちらかというと「カツカツ」に近い音だと思うのですが、キャップ(カバー)をつけると、「ややこもったコツコツ」という感じの音になり、耳障りな感じが和らぎます。

iPadにApple Pencilでメモをとったりするときの音、気になるんだよなあという方はこれ試してみて下さい。
意外に使えるね、と思われるのではないかなと。

ただし、イラストなどクリエイティブな用途で使うときはキャップ(カバー)はペン先から外した方がよいでしょうねえ。やはり、反応が少し鈍くなるので、微妙な部分をペン先で調整という場合は何もつけない方がよいです。

ということで、Apple Pencilのコツコツ音が気になってなんとかしたいと思っている方はこちらのPZOZ Apple Pencil ペン先 アップルペンシル 2 保護 カバー 第1世代/第二世代 ペン先 つけペン 超薄 tips 脱着简单 摩擦を増やす 静かな 滑り止め 6個入り (グレー)を試してみるのはどうでしょう。完全にコツコツ音がなくなるわけではないですが、個人的には気にならなくなりました。私は買って正解だったと思っています。購入後からずーっとつけてますよ。

以前はこんな方法をとっていました。

Apple Pencilのコツコツ音を静音化するキャップを作って音を気にせずiPadで使う方法
iPad+Apple Pencilを使い始めて3か月。ほぼ毎日使うようになっています、Apple Pencil。iPadを使うときには常に一緒に持ち歩くようにしています。これまで使ってきたスタイラスペ...
この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする
タイトルとURLをコピーしました