はがきデザインキット2020に2019からアップデートできないときの対処法

この記事は約3分で読めます。

12月も中旬に入りました。そろそろ年賀状の準備です。我が家はここ数年「はがきデザインキット」を使って年賀状を作成しています。はがきデザインキットは日本郵政グループ「ゆうびん.jp」が提供しているはがきのデザインが簡単にできる無料のサービスです。

Web版、インストール版、スマホ版があるのですが、来年度はWeb版のサービスが終了し、インストール版とスマホ版しか使えなくなるようです。私はインストール版を使っているので、毎年の恒例作業、最新版にアップデートすることにします。しかし、ここで問題が!2020年度版にアップデートできない事態になってしまったのです。でも、大丈夫!対策、回避法があるんです。

スポンサーリンク

はがきデザインキットの2020にアップデートできない

1年に1度、この時期に立ち上げるはがきデザインキット。

いつもであればすんなりと最新版にアップデートできるのですが、今年はすんなりといきません。このような状態になってしまってしまいました。

何度やってもこの表示になります。これは困った。使い勝手いいんですよね、はがきデザインキット。

こんなときはググるのです。はい、ありました、アップデート方法が。灯台下暗し、ゆうびん.jpにちゃんと書かれていましたよ。

スポンサーリンク

ゆうびん.jpで案内されている手動インストールで解決!

2019から2020にアップできない場合はゆうびん.jpに書かれている方法をやってみましょう。
以下引用です。

<はがきデザインキット2020へのバージョンアップについてのご注意>
はがきデザインキット2019以前のバージョンをご利用のお客さまがはがきデザインキット2020にアップデートしようとすると、エラーが表示され正常にアップデートが行えない事象が発生しております。ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、正常にアップデートが行えない場合は、こちらから最新のはがきデザインキット インストール版を再度インストールいただきますようお願いいたします。なお、お手元のデータは引き継がれます。

さあ、それではアップデートをしていきましょう。

はがきデザインキット手動アップデートの方法

(1)はがきデザインキットをダウンロードします。

(2)ZIPファイルを展開します

(3)2019から2020へ置換します。

これで完了です。

無事2020年度の年賀状を作成できるようになりました。良かった。

あれ?はがきデザインキット、アップデートできない!という方はお試しください。

【関連リンク:はがきデザインキットインストール版

キラリと輝くおしゃれな年賀状 2020 (インプレスムック)
インプレス (2019-10-10)
売り上げランキング: 340
この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする