Windows 10のPCのロック画面がフリーズした!対処方法覚書

この記事は約2分で読めます。

モバイルPCとして「ASUS VivoBook E203MA-4000G」を毎日使っています。メインはMac miniですが、持ち運ぶPCはこのごろWindowsです。5万円ほどでそこそこ快適に動くマシンを調達できるし、気軽に扱えるのが魅力です。そんなWindows、画面がフリーズする現象がたまーに起こりますよね。
さきほども、フリーズしたあというSOSが飛んできたので対処法をサーチしたこともあり、忘れないようにここに書いておきましょう。

Windows 10で起動後フリーズしログイン画面がでないときの対処法

まずはキーボードで何とかなるかやってみましょう。

このコンビネーションでキーを押す

最初にやってみたいのはこの組み合わせでキーを押すことです。

「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時押し

これでログイン画面が出なかったら次はこれ。

「Windows』」+「Ctrl」+「Shift」+「B」を同時押し

キーボードでダメなら強制シャットダウン

キーボードの同時押しでダメなら、電源ボタン長押しで強制終了するしかないですね。電源を落とし、しばらく待って再度電源オンすれば、これでログイン画面になることが多いのですが、これでもダメならメーカー保証があるならサポートへ連絡ということになるでしょうか。
今日SOSが来たフリーズしたパソコンは「Ctrl」+「Alt」+「Delete」の同時押しでログインできたので良かったのですが、しばらくたつと、この方法忘れるのでここに書いておくことにします(^^;

この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする