レノボ YOGA BOOK Bluetoothキーボード&マウスで快適に

YOGA BOOK

今更ながらYOGA BOOKのお話です。YOGA BOOKの利点であり弱点であるのはHaloキーボードです。フルフラットな浮かび上がるキーボードはYOGA BOOKの薄さを実現しているポイントです。しかし、物理的ではないことで打ち間違いが頻繁にあり、イライラすることになるのです。しかし、YOGA BOOKの薄さと軽さに貢献しているのがHaloキーボードであって、その御蔭で唯一無二の存在になっています。ただ、キーボードの使いにくさに閉口して、一時期は持ち歩かなくなっていましたが、今毎日使っているマシンとなり完全復活を遂げたのであります。

スポンサーリンク

もうあきらめようHaloキーボードで文章を打つことを

いらいらの原因はHaloキーボードです。短文はいけます。でもこのブログの文などの長文を打とうと思うとストレスがかかります。特にエンターキーとバックスペースキー。これの打ち間違いが割とよく起こります。その度「チッ」と舌打ちをしながらバックスペースキーをまた打つのですが、できればこのストレスからおさらばしたい。

ということで、文章を打つときはもうHaloキーボードを使うことをやめました。そうするととても小型で軽量なWindowsモバイルマシンと化すのです。

スポンサーリンク

YOGA BOOK+Bluetoothキーボード&マウスがマスト

小型で軽量なWindowsマシンとして使うためには、本体だけで使うことができれば荷物も少なくなっていいのです。しかし、作業効率を考えるとYOGA BOOKだけでは心もとない。いや、快適に文章が打てない、これはわかりきっていることです。

それを回避するためにBluetooth接続のキーボードとマウスを使います。この2つのツールがあれば、YOGA BOOKが即戦力マシンに昇格するのです。

Bluetoothキーボード&マウスは種類もたくさん

YOGA BOOKに使うためのマウスとキーボードはたくさんあります。今私がYOGA BOOKと一緒に使っているのはELECOMのTK-FBP052というミニキーボードです。価格も安い!

エレコム ワイヤレスキーボード Bluetooth ウルトラスリム パンタグラフ Windows/iOS/Android 対応 ブラック TK-FBP052BK

やじるしキーとエンターキーの配置にややなれは必要ですが、値段のわりにはしっかりと打てるという感想です。

ただ今買うとしたら、このTK-FB052よりもう少し大きいキーボードにすれば良いかなと思います。

このあたりがいいかもしれません。

マウスはLogicool M557

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M557 グレー M557GR
ロジクール (2013-10-11)
売り上げランキング: 1,547

M557はMacで使おうと思って購入したものです、たしか。
M557は電池の持ちもいいし、手に馴染むので個人的にはおすすめです。

スポンサーリンク

TK-FBP052&M557haAmazon Choice

上記の私が使っているこの2品は、YOGA BOOKが軽くて薄くて持ち運びに最適です。それに足す形でBluetoothキーボードとマウスという形式です。

TK-FBP052&M557はAmazon Choice!

M557はMacでも使えるしFire HD 10でも使えます。しかし、今モバイルPCとなっているYOGA BOOKを快適に使うためには外付けのBluetoothとマウスは必需品です。

この2つのお蔭で比較的快適に、Haloキーボードと比べると非常に効率がよくなります。

今更ながらYOGA BOOKのことを書きました。モバイルPCとしても優秀なYOGA BOOK。価格もずいぶんとお求めやすくなっています。後継機も使ってみたいのですが、初代YOGA BOOKでもなんとか使えているのでここは我慢かな。
YOGA BOOK、Bluetoothキーボードtマウスを使うと一気に使えるマシンになると思います。YOGA BOOKユーザーの皆さんもぜひ外付け2つパックを使ってみてください!

ZA150083JP YOGA BOOK with Windows(カ-ボンブラック) 64GB W
レノボ
売り上げランキング: 19,710
この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする