Apple Pencilのコツコツ音を静音化するキャップを作って音を気にせずiPadで使う方法

iPad+Apple Pencilを使い始めて3か月。ほぼ毎日使うようになっています、Apple Pencil。iPadを使うときには常に一緒に持ち歩くようにしています。これまで使ってきたスタイラスペンとはやはり違って、非常に精度が高いです。これはクリエイターには必須と言って良いですね。ただ、1つだけ気になるのが、Apple PencilでiPadに書くときの「コツコツ」「カツカツ」という音です。この音がもう少し小さくなれば、どこでも存分に使えるのですが、何もしなければ静かな場所でApple Pencilを使うのを躊躇してしまいます。この音が何とかなればと思っっていろいろと試行錯誤しましたが、最終的にApple Pencilの静音化に成功しましたので、その方法をご紹介します。

スポンサーリンク

Apple Pencilの静音化に使うのは2種類のものだけ

Apple Pencilを静音化する方法として、いろいろと試されている方も多く、「Apple Pencil 静音化」で検索をすると、いろいろと方法がわかります。スタンダードな方法は、液晶保護フィルムを摩擦係数の高いものを貼り、鉛筆で紙に書いているような感じに仕上げるという方法です。Apple Pencilのコツコツ音も低減化されます。

しかし、これは欠点があって、液晶がややクリアでなくなるということと、Apple Pencilのペン先の減りが早いということです。

その他には、ペン先に感度を損なわない布やテープを貼るというものです。しかし、この方法は静音化に成功しますが、見た目がやや悪いです。ここは見た目も普通のペンのような感じで、音がしにくいものがないかと考えた結果、この方法にたどり着きました。

Apple Pencil静音化のために用意するもの

さて、それではApple Pencilの静音化にいどみましょう。

用意するもの
1,Apple Pencil用キャップ
2,液晶保護フィルムなどについてきているスクリーンをきれいに拭くための布

この2つです。

キャップはこれ↓

メガネ拭きでも大丈夫↓

メガネ拭きでもいいし、液晶保護フィルムやガラスについているクリーナー用の布でも大丈夫です。私は液晶保護ガラスについていたものを使いました。

スポンサーリンク

Apple Pencil静音化への手順

Apple PencilがiPadのスクリーンにあたってコツコツと音が出るのを小さくする方法は
ペン先にクリーナーの布を当てる
布が固定されるようにキャップを使う

というものです。

それでは静音化キャップを作ってみましょう。

キャップの先を切る

用意したApple Pencilペン先保護用のシリコンキャップの先をカッターで切ります。

Apple Pencilのペン先が2,3ミリでるようにキャップの先を切断します。できるだけきれいに切ったほうが使いやすくなります。

クリーナーの布をハサミで細長く切る

今度はクリーナーの布を細長く切ります。ポイントは中央をやや広く切ることです。こんな感じのクリーナーです。この布はグレーなので、実際に切ったのは白いものです。

白いクリーナーの布を切ります。

切った布をキャップにいれる

Apple Pencilのペン先に切った布をあててキャップの中に入れていきます。

Apple Pencilを抜き布を適度に切って調整

キャップの中にApple Pencilを使って入れた布の余分な部分を切ります。

一旦布をキャップから少しだけ抜き、余分な部分を切ります。

もとのキャップと比べるとこのようになります。

そして、またApple Pencilをキャップにはめてセットします。

これで完成!

スポンサーリンク

Apple Pencilと静音化キャップでどこでも使える仕様に

完全に音がなくなるのではないですが、ずいぶん音は小さくなります。静かな場所で使うときもそう気にする必要がなくなるくらいにはコツコツ音は小さくなります。

スポンサーリンク

しめて470円で作成するApple Pencilの音を小さくするキャップ

クリーナーの布は手持ちのものを使ったので、購入したのはキャップ3点セット(470円)だけです。これで、静かなApple Pencilが完成です。キャップはやや取れやすいのですが、キャップの端に細い両面テープを貼り固定してもいいでしょう。Apple Pencilのコツコツという音が気になるという方はこの方法で静音化キャップを作ってみてください。おすすめです。書き味もあまり劣るような感じはしないので、個人的には大満足です。

この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする