iPad 2018を使ってブログを更新するならBluetoothキーボードが必要です

iPad

10月16日にiPad 2018とApple Pencilを購入して1か月ちょっとたちました。iPad 2018は毎日使っています。Apple Pencilもメモ書きで使っています。軽量で持ち運びしやすいiPad 2018を使って快適にブログの更新が出来ないか、再び挑戦です。以前何度かトライして結局この方法がベストというものが見つからずにMacで更新をするようになっているのですが、iPadで更新が楽にできるようになれば、どこでもブログの記事が書けるようになります。

スポンサーリンク

iPad 2018でブログの更新をするために使うもの

iPadだけでもブログの更新はできます。しかし、素早く快適にブログの更新ができるわけではありません。道具が必要です。

iPadでBluetoothキーボードを使う

iPadでブログの更新をするためにはBluetoothの外付けキーボードが必要です。スクリーンをタップすることを思えば格段に速く文章を打つことが可能です。ブログの記事などの文章をiPadで作成しようと思っているならば揃えておいたほうがいいのがBluetoothキーボードです。

例えばこのようなキーボードです。

今はエレコムのキーボードを使っているので、そちらの通常サイズ版もいいと思います。

Apple Magic Keyboard も使っていますが、これ、価格が高いので上記のもので十分でしょう。Mac純正の配列にこだわるのであれば、Apple Wireless KeyboardかApple Magic Keyboard しか選択肢はありません。

Apple Magic Keyboard - JIS MLA22J/A
アップル (2015-10-14)
売り上げランキング: 1,282

マルチOS型のキーボードは、少し配列が特殊だったりキーの位置が違ったりするので慣れが必要ですが、1台は持っておきたいですね。重宝します。

iPadで使うブログ執筆用アプリ

下書きなのでアプリはお気に入りもものでOKです。私はiPadの純正メモを使うことが多くなりました。Googleドキュメントを使うこともありますが、Googleドキュメントはちょっと外付けキーボードと相性が悪いですねえ。英数字の切り替えがうまくいかなかったりすることが多いので。

その他、SimplenoteやiA Writerを使うこともありますが、一番シンプルなメモに下書きをするスタイルで落ち着いています。

画像のリサイズもiPadで

iPadでブログ記事を書き更新するときに個人的に面倒だと感じていたのが画像のリサイズです。画像の編集はうまくできるのですが、iPadでのリサイズが今までしっくりといきませんでした。

一番素早くできるのはMacのプレビューを使うことです。サイズを変換してピクセル数を見ながらトリミングできるのでとても便利なのです。同じように画像の加工がiPadでできればブログの更新が早くできるようになります。

Macのプレビューに似たようなトリミングができるのが「EverClipper」です。使い方にややコツはいりますが、慣れれば思ったサイズに変換できるので便利に使うことができます。

EverClipperでリサイズとトリミング

iPadで画像のリサイズとトリミングを手軽にできるアプリがEverClipperです。Macのプレビューのように好みのピクセル数でトリミングができます。

EverClipperでは最初に画像の横幅を切り取るピクセル数よりも少し大きいサイズで縮小します。そのあと横幅を基準に(500ピクセルなど)好みの部分を切り取っていきます。

保存はカメラロールに保存されますので、そのままブログに貼り付ければOKです。

ファイル名を変更するのであれば一旦Dropboxに保存してファイル名を変更してから記事に貼り付ければOKです。

使い方はこちらのサイトで確認してください。

EverClipper | Tea Leaves
スポンサーリンク

仕上げはiPadサファリ WordPressのダッシュボードで

WordPressのiOSアプリを使ってもいいのですが、iPadの画面の大きさであればそのままSafariでWordPressのダッシュボードを使って記事を更新するのは問題なくできます。こちらのほうがいろいろと便利です。

ブログの更新はBluetoothキーボードを使うことでiPadで快適にできるようになるので1つは持っておいてもいいでしょう。

Apple iPad Wi-Fiモデル 128GB ゴールド MRJP2J/A
アップル (2018-03-28)
売り上げランキング: 1,638
この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする