テーマは「本」の第21回備後ブロガー会に参加しました

ブロガー会

福山 尾道を中心として活動している「備後ブロガー会」。第20回に参加させていただき、とても楽しかったので第21回にも参加しました。今回のテーマは「本」でした。都合で1時間半しかお話に参加できなかったのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。「本」についていろいろと話しをするのは面白いですね。

スポンサーリンク

第21回豊後ブロガー会

第21回の備後ブロガー会は福山市のcozy cafe gracecozy cafe graceでランチをしながらの開催でした。

今回の第21回備後ブロガー会についての内容は、主催者のつぶあんさんのこちらの記事を御覧ください。

第21回備後ブロガー会を開催しました!今回のテーマは「本」! | つぶログ
第21回備後ブロガー会を福山市のカフェ、グレースで開催しました。今回のテーマは「お気に入りの本を持って集まろう!」です。読書会ほどしっかりしたものではなく、自分の好きな本をテーマに楽しく雑談をしようという会です。いろいろなテーマで話ができて楽しかったです!

それぞれ紹介したい本をもちより、それについて話をするという会でした。

ランチをしながらの会だったので、前半は楽しく食事をしながら本以外の話題で盛り上がりました。食事のあとコーヒーなどを飲みながら本の話に突入です。

参加者のみなさんの本については上記のつぶあんさんの記事をご覧になっていただければ、どんな本の話題が出たのか書かれています。

色々なジャンルの本の話を聞くことができて非常に有益でした。

スポンサーリンク

本の話は楽しい

日常の中で「本」をテーマに双方向で語る機会があまりなかったので、今回の会はとても楽しく刺激的でした。私は合計3作品を紹介させていただいたのですが、皆さんが持ってこられていた本のジャンルがかぶっていなくて「なるほど」と思う本ばかりでした。

どのジャンルでも、本についての話は楽しいものです。時間はあっという間にたってしまい、仕事の都合で途中で退席したのですが、最後までお話を聞きたかったなあという思いです。

ブロガー会でしたが、今回は終始本の話題が中心に、それに関するいろいろな話へと発展し、それもまた楽しかったです。

つぶあんさんのおすすめ

ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)
糸井 重里
講談社
売り上げランキング: 53,840

アサノさんのおすすめ

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)
野瀬 泰申
新潮社 (2008-12-20)
売り上げランキング: 367,214

ハグさんのおすすめ

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司
東洋経済新報社
売り上げランキング: 1,153

つぶあんさん、アサノさん、ハグさん

ありがとうございました!

私のおすすめ

階段途中のビッグ・ノイズ (幻冬舎文庫)
越谷 オサム
幻冬舎
売り上げランキング: 18,250
この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする