広島県福山市で開催された中四国最大のアニメイベント「フクヤマニメ」大いに盛り上がる

10月31日はハロウィーンです。渋谷はまた大変なことになりそうだというニュースが流れていますが、こちら福山市では10月27日(土)28日(日)に中国・四国地方最大のアニメイベント「フクヤマニメ」が開催されました。同時にハロウィーンイベントも開催されたので、27日と28日は広島県福山市は駅前を中心にメチャクチャ盛り上がりました。

スポンサーリンク

中四国最大のアニメイベント「フクヤマニメ」とはどんなイベントだったのか?

JR福山駅前の福山天満屋、アイネスフクヤマ、福山駅前シネマモード、福山中心市街商店街の4つの会場で開催された備後エリア最大のアニメイベントです。

2018年10月27日(土)と28日(日)の2日間で開催され、時間は各イベントにより異なっていましたが「フクヤマニメ」自体はAM10:00からPM8:00まででした。

「福山天満屋」では羽原信義監督のセル画展が開催。

福山でなんと10年ぶりのオールジャンル同人誌・同人グッズ交流会である「Comic Fortune in フクヤマニメ1 Blue&Red」が開催。

福山駅前シネマモード1にて『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第六章 回生篇を含む第一章から第六章までのイッキ観上映会開催。

福山市の福山元町一番街商店街、福山元町通商店街、宮通り商店街は27日(土)28日(日)の11:00から20:00の間は歩行者天国になり仮装天国が行われました。仮装天国、とても盛況だったらしいのです!

スポンサーリンク

フクヤマニメ「仮装天国」10月27日の様子

27日28日とも私は所用で「仮装天国」がどのような盛況ぶりかを確認することができなかったので、現地に臨時編集部員を両日派遣し写真を撮ってもらいました。28日はF編集部員です。

27日は宮通りを中心に写真を撮ってもらいました。写真の許可を頂いたのはこちらのかわいいシャイな男の子。

リメンバー・ミーのミゲルくん

カメラを向けると恥ずかしそうに下を向いていたそう。一緒にいたお母さんに許可を得て写真を撮らせていただいた後、男の子の手を見ると、下向きに小さくVサイン!その姿がとてもキュートでたまらなかったらしいですよ。

スポンサーリンク

フクヤマニメ「仮装天国」10月28日の様子

28日は日曜日ということもあり、「仮装天国」もレイヤーさんが多かったようです。28日はS編集部員です。

写真を撮らせていただいた方々はこちら。

宮通りは非常に盛り上がっていたようです。その他のイベントも盛況だったのでしょうね。ぜひ来年も開催してほしいイベントでした。

この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする