iOS12で息を吹き返した絶妙な7.9インチサイズのiPad mini 3をもうしばらく使おう

iOS 12

巷ではiPhone XS/XS Maxの発表発売があってそちらに視線は集中していると思いますが、フルスクリーンには魅力を感じるものの、もしも、iPhoneを今購入するとしたらiPhone8でいいのではないかと思っている周回親父です。iPhone 8は安くなったし、ホームボタンがある最後のiPhoneですからね。手に入れておいてもいいのではないでしょうか。iPhoneにはありがたいことに最新のiOSを旧機種であっても長く使えるというメリットがあります。なにしろ、iPhone5sとiPad AirもiOS12のアップデート対象になっているのですからね。

2年で新しいiPhoneにかえないといかんよという姿勢ではなく、旧機種でも最新のiOSが動きますからね、というアピールは大事です。これにより、最新機種はそんなに必要がない層に向けて、旧機種の値段を下げて販売すれば、わざわざ廉価版を出さなくてもいいのですから。XRは廉価版のiPhoneではないですよ、新しい種類のiPhoneですから。廉価版という価格ではないし。

話をもとに戻して、iPhone8を今購入したとしてもまだ数年はいけるでしょうし、Amazonでも新品の白ロム税込み67,000円くらいで手に入るようになっているので、アップルストアで購入するよりも5,000円ほど安くすみます。個人的には最新のiOSが使えて電話として機能すれば満足なので、今の所iPhoneSEがベストな相棒ですが、SEがだめになったらiPhone 8かなあと個人的には思っております。

前置きが長くなりましたが、手持ちのiOSデバイス(全て級機種となっていますが)をiOSにアップデートして使いはじめました。アップデートしたのはiPhone5s,iPhoneSE,iPad mini 3の3台です。

スポンサーリンク

iPad mini 3のもっさり感には閉口していた

iOS 11にアップデートして使っていたiPad mini 3は文字入力と画面の縦横の切り替え、そしてTwitter等の画像が多い画面をスクロールするときの引っかかる感じ、この辺りがちょっともっさり感を感じていて、ちょっともう限界かなあと思っていたのです。場合によってはもっさりがひどすぎて、ああ、iPad mini 3よ、ここまでか、と覚悟をしていましたが、いやあ、iOS12にしたら・・・

APPLE MGYE2J/A ゴールド [iPad mini 3 Wi-Fiモデル (7.9型Retina・16GB)]

スポンサーリンク

iPad mini 3がiOS12によって息をふき返した

もっさり感漂うiOS11のiPad mini 3をiOS12にアップデートしたら、なんだかわりとサクサク動くようになったんです。もちろんすべてサクサクというわけにはいきませんよ。若干文字入力でもたついたり、サファリの読み込みが遅かったりはしますが、iOS11のころのことを思うと十分使えるようになったんです。これは驚き。ああ、でもあんまり期待はしてはいけませんよ、もともとの性能がiPad mini 3は良くないですから。iOS11のときよりもマシになったということですからね。いやいや、個人的には十分使えるiPadになっちゃったという感じです。

スポンサーリンク

iPhone5sにiOS12はどうか?

iPhone5sにもiOS12を入れました。もともとiPhone5sはあまり余分なアプリを入れていなかったので、そんなにiOS11のときももっさりするという感じはiPad mini 3ほどはなかったんです。iOS12を入れてみても十分使えますよ。いやほんと、個人的には問題なく使えます。SNSとか写真、ネットくらいの使い方であればiPhone5sで十分な人、多いと思いますよ。

スポンサーリンク

iPhoneSEにiOS12はどうか?

iPhoneSEこそ、iOS11で問題なく動いていたので、iOS12でもほんと、問題ないです。サクサク動きます。普通に使うにはまったくもって十分です。今、iPhoneSEの32GBが3万円台後半で新品が手に入りますから、4インチ愛好家はスペアを1台詞入れておいてもいいレベルです。まあ、iPhoneSEが2台あっても仕方はないんですが。それくらい安くなっているということです。あと2年使うiPhoneと考えるとiPhoneSEはいい選択肢だと思うんですね。なにしろコンパクトで軽いので携帯電話としての役割を果たしてくれるiPhoneです。でかくないですから。

スポンサーリンク

iOS12はいいよ

旧機種を持っていて使っている方はiOS12にアップデートして大丈夫ですよ。恩恵が大きいと思います。若干見た目が変わっていますが、使い勝手は変わりません。iPadの方が使い方が一部変わっているのでなれるまでがあれですが、iPad mini 3でも問題なし。ということはiPad mini 2でもいい感じではないかと。さすがにiPad Airはどうなんでしょう。実機が手元に無いんでわからないんですが、Twitter上の意見を探ると動作が軽くなっていい感じ!というものが多く、iPad Airユーザーもアップデートするべきです。

私もiPad mini 3をiOS12にして使う頻度が一気に上がりました。Fire HD 10と一緒に持ち歩いて使っています。旧機種でもサクサク動くiOS12を出してくれてAppleさん、ありがとう!そんな気分です。

でも、今からiPadを購入するなら、最低でもiPad 2018モデルがいいですよ。Apple Pencil使えますからね、それでいて安いのでコスパ最高。

この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする