第20回備後ブロガー会に初参加 新たな出会いが素晴らしかった

ブロガー会

当ブログ「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」を始めて今年で12年目です。一時期更新をあまりしなかった時期もあるのですが、なんだかんだと続けていて12年がたちました。長い間ブログはやっているものの、今までブロガー対象のイベントやセミナーには全く参加したことがありませんでした。

しかし、昨日たまたま、ブログ「アナザーディメンション」、岡山スマホユーザー会(岡スマ)、岡山ブログカレッジ(岡ブロ)主催のチーさんのTwitterのつぶやきが目に止まり、第20回備後ブロガー会に参加することにしました。

スポンサーリンク

備後ブロガー会とは?

「備後ブロガー会」はブログ「つぶログ」を運営されている広島県福山市のブロガーつぶあんさんが主催されている広島県東部のブログコミュニティです。

2017年2月にスタートして今回で20回目ということで継続的に活動をされています。開催は毎月1回。参加者だけで開催する「通常会」とゲスト講師を迎えて開催する「ゲスト会」があります。

開催場所は、福山か尾道。20回目の今回は福山市駅前にあるコワーキングスペースHa-Lappaです。

つぶあんさん曰く

ブログやWebのことを学んだり、新しい仲間を増やすことを目的にしています。

ネットで調べたり、本を読んだりすればある程度の知識は手に入りますよね。

でも、実際に会って話をすることで自分一人で調べていたよりもたくさんの学びがありますし、モチベーションが上がり具合も上になります。

岡山、広島にはブログやコミュニティがありましたが、地元のブロガーさんの学びの場、交流の場をつくりたいという思いから備後ブロガー会を立ち上げました。

ということで、ブログを使い情報発信をしている人と人を結び、ブログやWEBの知識を共有し学び合う場が「備後ブロガー会」です。

スポンサーリンク

第20回備後ブロガー会のゲストはブログ「アナザーディメンション」のチーさん

今回私が「備後ブロガー会」に参加をしようと思ったきっかけが、昨日のチーさんのTwitterのつぶやきです。

たまたま、私自身「第20回備後ブロガー会」の開催日時に用事が入っていなかったことと、なにより、ブログ「アナザーディメンション」のことや、今度新しく始められる「倉敷とことこ」のことなどをチーさんにお聞きするチャンスはめったにないだろうと思い、急遽参加をすることに決めたのです。

スポンサーリンク

第20回備後ブロガー会の内容は?

今回の備後ブロガー会はチーさんが「ブロガーとして、ぼくが会社員時代にしていたこと」というテーマでお話をしてくださいました。

当初、つぶあんさんが2時間で計画されていた会の流れは無視されて(笑)いろいろな方向に話が展開し、気がついたらノンストップ、中身の濃い話ばかりで2時間があっという間に過ぎ、私自身非常に勉強になりました。

特に雑記ブログと専門ブログについての話、ここには詳細は書けませんがPV等の話、地域を主体にしたブログの立ち上げ方と方向性など、参加者のみなさんとあれこれと話した内容は非常にためになりました。

今回の第20回備後ブロガー会の参加は、講師のチーさん、と主催者のつぶあんさんをのぞくと「きびナビ」のアサノさん、そしてたまたまHa-Lappaにいたということで引き込まれたシュウキャクムギムギさんと私の3人でした。

こじんまりとした会でしたが、その分いろいろと聞きたいことが聞くことができ、密度の濃い2時間でした。個人事業主(フリーランス)はともすれば孤独になりがちです。私も個人事業主になって22年。組織に属さず仕事をしてきましたが、業種の関係もあって横のつながりが意外に乏しいのをどうにかしないとと思っていたところ、第20回備後ブロガー会でいい出会いをさせていただきました。

今回は世代をこえた方たちと知り合うことができましたし、フリーランスの方もいらっしゃったので、今後いろいろと情報交換をさせていただきたいなと思います。そして、今回の参加者の皆さんは、私より一回り以上も年下の方ばかりだったので非常に新鮮でした。ブログだけではなく、いろいろなことに皆さん頑張っておられるなあということがひしひしと伝わってきて、私自身がたくさんの力をいただいた第20回備後ブロガー会でした。

チーさん、そして、つぶあんさんアサノさんシュウキャクムギムギさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

福山、尾道近郊のみなさんも備後ブロガー会に是非参加されてください。得るものは大きいですよ。

つぶあんさんの第20回備後ブロガー会の記事です。

第20回備後ブロガー会を開催しました!「チーさんにブログの悩みを相談しよう!」【福山】 | つぶログ
福山市のコワーキングスペースHa-Lappaで20回目となる備後ブロガー会を開催しました。今回の講師はブログ「アナザーディメンション」のチーさんです。ブログの悩みをテーマに有意義な情報交換ができました。ブログをどういう風に書いていくのかについて大きなヒントが得られました。

関連リンク
備後ブロガー会(びんぶろ)