「セトウツミ」映画もドラマ版もそこにあるのは後からじわっとくる面白い会話だけ

Amazonプライム・ビデオ

こんにちは。nishiyama(@2480_G)です。Amazon Fire HD 10でプライム・ビデオ観ているます。他にはFire TV StickやiPhoneなどでも観ています。Amazonのプライム・ビデオ、面白い作品がたくさんありますからね。

さて、今日は「セトウツミ」についてのご紹介です。せひともiPhone、iPad、Androidスマホ、Fire HD 10、Fire TV Stick等で観てほしいです。

「セトウツミ」は池松壮亮さんと菅田将暉さんのダブル主演で、2016年に公開された映画です。2017年には高杉真宙さんと葉山奨之さん主演の、テレビ東京オンデマンドドラマ版全11話で放送されました。映画版もドラマ版もどちらもじわっとくる面白さがあるんですよ。映画版は2回も観てしまいました。

スポンサーリンク

映画版「セトウツミ」

「セトウツミ」は別冊少年チャンピオンで連載されていた此元和津也氏の漫画です。2013年から2017年まで連載されていました。それを2016年に実写化したのが映画「セトウツミ」です。

セトウツミ

内容的には原作と同じだということです。すみません、原作読んでないのでこの辺りはわからないのです。

映画版の設定

大阪に住んでいる男子高校生瀬戸小吉と内海想の2人が、学校帰り暇つぶしに立ち寄る川べりの階段で繰り広げる関西弁の会話部分だけで展開する、ちょっと変わった映画です。

映画版は池松壮亮さんと菅田将暉さんがダブル主演。人気の若手俳優2人の映画ですから期待するのです

樫村一期役は中条あやみさんです。

「セトウツミ」は瀬戸と内海の2人の会話から成り立っている映画なので、舞台の中心が川べりの階段の上になります。そこに座った2人が、そんなに大したことがない話題にについて淡々と語ります。

あとからくるじわじわ感を楽しむ映画版

最初のうちはちょっと退屈かなという感じがしたのですが、しばらく観るうちに会話のテンポとかリズム感、そして関西弁ならではの受け答えなどが、なかなかじわっとくる面白さでクセになる感じになってきました。

「セトウツミ」は万人受けする映画ではないと思います。この2人の会話の面白さにやられる人ははまってしまう映画です。

映画レビューでは酷評されているものもあるのですが、個人的には会話のやりとりも面白かったし、ストーリー的な部分でもなるほどということになったので、はまりました。2回も観てしまいましたからね。

会話の中身によっては多少滑ってる部分もあるのですが、それもひっくるめて映画版「セトウツミ」です。

スポンサーリンク

ドラマ版「セトウツミ」

ドラマ版「セトウツミ」は2017年の放送です。全11話。主演は高杉真宙さんと葉山奨之さん。映画版とドラマ版のどっちが面白いかというと、個人的にはドラマ版の方が面白かったです。

セトウツミ

ドラマ版「セトウツミ」の面白さ

内海想役は高杉真宙さん、瀬戸小吉役は葉山奨之さん。この2人の会話のテンポは映画版よりも良かったと思います。全11話なので、1話あたりに時間をできているし、11話をすべて観ることで完結するストーリー展開になっているので、観ていて退屈なことはありません。

ハツ美がポイント

ハツ美役は片山友希さんです。ハツ美は瀬戸に恋する後輩の女の子です。瀬戸の前では恥ずかしくて話ができないという乙女ぶりですが、しゃべると毒舌。先輩に対してもタメ語で会話します。

なぜだか内海と気が合います。清原果耶さん演じる樫村に対してもズゲズゲと切り込んでいく面白いキャラクターが印象的です。

田中真二と馬場と蒲生

ドラマ版ではちょくちょく出てくる田中と馬場と蒲生。田中はセンター分けで瀬戸と内海の勝負の時の審判をさせられます。その勝負にときたま出てくるのが下駄をはいている蒲生。2人共癖がつよい。田中を演じるのは森永悠希さんです。いい味出してますよ。

馬場は原作でも顔を覚えることができないくらいの平凡な顔ということで、のっぺらぼうとして描かれているそうです。ドラマ版でも最後まで顔はもやっとしたままではっきりとはしませんでした。妙な大阪弁、これまた癖になります。

スポンサーリンク

映画版もいいが個人的にはドラマ版セトウツミがオススメ

瀬戸と内海の出会いから、樫村さんの関係性、それにハツ美がからんできる意外性。わきを固める田中、蒲生、馬場。特に田中の初めての友だちとしての、瀬戸や内海への思いなども描かれていて、サブストーリー的にも楽しめます。

最終話に近づくにつれて少し緊迫した雰囲気、展開になりますが、最後は以外にもホロリとくるかも。

11話ならではのストーリー展開と帰結点なのでドラマ版の方が物語としては楽しめるかなと思います。

週末の夜、ビールでも飲みながら、iPhoneやiPad、Fire HD 10などで2パターンの「セトウツミ」観てください。ハマる人にはハマります。

セトウツミ
セトウツミ

posted with amazlet at 18.08.18
(2016-12-02)
売り上げランキング: 96,122
セトウツミ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
此元 和津也
秋田書店 (2013-12-06)
売り上げランキング: 13,719
この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする