SIMフリースマートフォンには「Yahoo!防災速報」をインストールしておこう

Android

毎日の豪雨で河川の氾濫が警戒される地域に住んでいらっしゃる方は十分にお気をつけください。本当に雨がやみません。スマートフォンには「緊急速報」が配信されますが、それにプラスして「Yahoo!防災速報」はインストールしておきましょう。iPhoneやAndroidスマホに「Yahoo!防災速報」をインストールして情報を確認することが自分の身を守ることになるのです。というのもAndroid SIMフリースマートフォンの中には「緊急速報」に対応していないものが多いからです。iPhoneと大手キャリアで販売されているスマホをMVNOで使っている場合は「緊急速報」に対応しています。それ以外のAndroid SIMフリースマホを使っている方は特に「Yahoo!防災速報」をスマホにインストールしておきましょう。

「Yahoo!防災速報」は以下の様な特徴があります。

防災速報

プッシュ通知でお知らせ
災害が起こる前に、地震・豪雨・津波などの情報をプッシュ通知でお知らせ。通知のON・OFFも設定可能。

「緊急速報」のプッシュ通知がキャリアの速報よりも届くのがはやかったというツィートも見られました。タイムリーに通知をプッシュしてくれるようなので入れておけば安心です。

どこにいても
自宅、実家、勤務先など、国内最大3地点と、位置情報を利用した現在地へ通知するのでどこにいても安心。

位置情報から今いる地域の緊急速報を通知してくれる他に、国内であれば3箇所の地点の速報を知らせてくれるので、遠くはなれている家族の住所を登録しておけば役に立つし安心です。

これひとつで
1度の登録で、あらゆる災害の情報をキャッチ!

通知してくれる災害の種類が豊富です。通知してくれる防災速報は以下のようなものがあります。

・避難情報
・津波予報
・土砂災害情報
・気象情報
・火山情報
・防犯情報
・緊急地震速報・地震速報
・豪雨予報
・河川洪水情報
・熱中症情報
・国民保護情報
・自治体からの緊急情報

【マナーモード時にプッシュ通知の音を鳴らせます】
音の種類、音量、通知を受け取る時間帯などを災害の種類ごと個別に設定できます。

本当に避難しなければならない災害だけマナーモード時もなるように設定をカスタマイズすることができます。

いつも持ち歩くスマートフォン。SIMフリーのスマートフォンを使っている場合は緊急速報に対応しているかどうかがわかりづらいので「Yahoo!防災速報」をインストールしておくのを強くオススメします。iOS、Androidに対応しています。パソコン、ケータイへの通知はメール版もあります。
■関連リンク
Yahoo!防災速報

コメント

  1. […] SIMフリースマートフォンには「Yahoo!防災速報」をインストールしておこう >> 2480GADGET […]