この頃寝る前iPhone 5sでPrime Videoを30分ほど観て寝るという変な習慣がついてしまい夜な夜なアニメを観ている毎日です。元来アニメはそんなに観る方ではなかったのですが、年甲斐もなく胸キュンアニメにハマってしまいそのシリーズを追いかけているという毎日でした。やっと2作品を見終わって今はセトウツミにハマっております。
ヲタクに恋は難しい
まず最初に観て面白かったのが「ヲタクに恋は難しい」というアニメです。Kindle Unlimitedを契約しているのでその対象のコミックの中に「オタクに恋は難しい」の第1巻があったのをたまたま見つけて読んでみたのがきっかけです。これがなかなか実に面白い。オタクワールド全開というわけでもない適度なオタク感とコミカルなラブストーリーの展開についつい引き込まれてしまって第1巻をあっという間に読んでしまったのです。
これってもしかしたらAmazon プライム・ビデオの中にあるのではないかと思って検索をかけてみたらあるじゃないですか。早速第1話から見始めたのであります。
基本的にコミックの内容通りになっているのです。最初は成り行きで付き合い始めた二人が本当の恋人になっていく過程をオタク要素を交えて進行する面白い作品でした。若い世代にドンピシャのアニメなのだろうなと思います。「ヲタクに恋は難しい」はおじさんでも大丈夫です。
恋は雨上がりのように
「恋は雨上がりのように」は大泉洋さんが店長で、高校2年製のあきら役が小松菜奈さんというキャストもあって話題でしたからみたいなあと思いつつもまだ観ていないのです。もう公開は終わってしまったかなあ。この作品もプライム・ビデオのアニメの一覧を見ていたらリストアップされていたので観てみようかと何気なく思って観た作品です。これまた観てしまうと面白い。
40半ばのファミレスの店長、本当に良い意味でも悪い意味でもちゃんと描かれていますよ。人生のあきらめ感のようなものがあったり、でも若い頃の熱は奥に燃えていたりする部分など共感しきりであります。
そこに現れたのは実に真っ直ぐで、あまりにも純粋で強さもある店長を慕う高校2年生のあきらであります。この2人の関係が最初は一方的にあきらの方が店長の想いをぶつけるという感じで進んでいくのですが、中盤以降の関係性が変わってきてラストではお互いを抱えていた悩みを前向きに解消すべく進んでいくという、観終わったあとの爽やかさが、本当に雨上がりの空のような感じでした。
「恋は雨上がりのように」はどんな年代の方にも実はお勧めできるアニメではないかと個人的には思っているのです。ストーリーも良かったのですが、絵が綺麗。こんなことなら映画館で映画を観るべきだったなぁと少し後悔はしているのです。まだやっているのかな?ちょっと調べてみようと思います。
とりあえず胸キュンアニメこの2本です。アニメは弱虫ペダル以降あまり観てはいなかったのですが、今回観たこの2本はとても面白かったので、他にも面白いアニメがないか探してまた寝る前に観ようと思います。
Amazonプライム会員の方はぜひともこの2本のアニメをまだ観ていないようでしたらぜひともおすすめです。Fire HD 10の大きな画面で観るのもよし、寝る前にはiPhoneとBluetoothイヤホンを使い、静かに1人アニメの世界に入り込むというのも良いと思います。日本のアニメなかなかいいですよね。