Amazon Echo Spotが離れて暮らす家族間の顔が見えるコミュニケーションツールになる日

Amazon Echo

ついに日本国内でも「Amazon Echo Spot」が発売されることになりました。現在アマゾンではの「Amazon Echo Spot」の予約開始にともない「Echo Spotを2台まとめ買いすると2台目が半額(7,490円OFF)」【7/15 23:59まで】 Echo Spotを2台まとめ買いすると5,000円OFFキャンペーンを行っています。Echo Spotの本領を発揮するのはメッセージング機能なのですが、これはまだ日本国内では実装されていません。しかし、コール&メッセージ機能が早い段階で国内でも使うことができそうなので、それをみこして2台購入するのも手ではないかと思います。

スポンサーリンク

Amazon Echo Spotとは?

Echo Spotは今まで国内で発売されているAmazon Echoシリーズの最新スマートスピーカーです。米国では既に発売をされているモデルです。

今まで発売されているAmazon Echoシリーズとの違いとしては液晶ディスプレイがあるということです。音声のみで情報を伝えてくれていたAmazon Echoの画面表示に対応したモデルです。これにより耳で聞き、目で確認できるようになります。対応スキル次第によっては色々と便利なツールにEcho Spotがまだまだ進化します。

Amazonのショッピングで商品を検索するときは音声だけだとなかなか難しい部分もあるのですが、Echo Spotは画面を見ながら商品を検索したり画面をタップして商品を確定できるので、その後のアクションを起こしやすくなるEchoなのです。

スポンサーリンク

Amazon Echo Spotのオススメの使い方

Echo Spotを日常的に使う場面を考えてみましょう。天気予報はよりわかりやすくなると思います。毎日Echo Dotを使って天気はよく確認します。音声の情報は何かをしていても確認できるというメリットがあります。それにプラスしてスクリーン上でも確認できればより分かりやすいと思います。

次にニュースです。いつも聞いてるのはNHKのニュースです。ニュースを読み上げてくれるのは、これまた他のことをしていても確認できて良いのです。Echo Spotはさらに動画付きで最新のニュースを読み上げてくれます。これはいいです。すでにニュースを配信している先のいくつかは動画表示に対応しているようなので、Echo Spotの画面で動画を見ながら聞きながらニュースで情報得るということがスタンダードになるのかもしれません。

今現在、Echo Spotの対応スキルはすでに50以上あるということなので、画面表示を生かしたスキルが今後たくさん出てくることによってEcho Spotが広く普及するかどうかのキーポイントになるのではないかと思います。

いつも聴いているPodcast「backSpace.fm」のドリキンさんの開封動画が参考になりますよ。御覧ください。

[朗報訂正] 技適マークあった! 超絶かわいいあいつが来た!Amazon Echo Spot #441 [4K]
スポンサーリンク

Amazon Echo Spotを固定電話として使うのもあり

Echo Spotが2台あれば、離れた家族間で固定電話のように使うことが可能になります。2018年6月23日現在、日本国内ではコール&メッセージ機能はまだ提供されていないのですが、今後早い段階で日本語国内でも使うことができるようになると思います。コール&メッセージ機能が可能になると、メッセージの送受信やビデオ通話ができたり呼びかけができたりします。固定電話がわりにEcho Spotを使うということが可能になるんです。

メッセージング機能はiPhone、AndroidスマホのAlexaアプリでも使うことができるので、スマホでメッセージを作成し、それをEcho Spotに送ることができます。ビデオ通話もできますから、コミニケーションツールとして家族間で使うのは現実的な使い方としては非常に有効だと思います。

日本国内で早くコール&メッセージ機能が使えるとEcho Spotの便利さがより伝わり理解されるのではないかと思います。個人的には液晶が付属したことによる視覚的にも使いやすいスマートスピーカーとしてのEcho Spotは魅力的だと感じていますが、強力なメッセージ機能で電話のように使える部分にとても期待しています。

スポンサーリンク

Amazon Echo Spotは買いか

現在日本国内ではスマートスピーカーはGoogle ホームシリーズとAmazonのEchoシリーズが実質的な2強です。音声の認識や検索して答えられる事項の多さではGoogle ホームの方が有利というレビューが多く見られます。Echoシリーズは対応スキルの多さとAmazonのサービスとの連携が利点です。Echo Spotの発売で、その利点+映像でスマートスピーカーの第2ステージが日本でも始まることになります。スマートスピーカーに可能性を見出している人はEcho Spotは購入する価値のあるデバイスだと思います。

また、離れて暮らす家族に1台プレゼントし近況をEcho Spotで確認しあうという用途で使うのもいい使い方だと思います。テクノロジーやガジェットに詳しくなくても使うことができるEcho Spotは家電のように扱えるデバイスです。Echo Spotは手軽にビデオ通話ができるので、気楽にEcho Spotに語りかけて顔を見ながら話をするというスタイルは、現代の固定電話といってもいいかもしれません。そんな使い方を想定しているのであればEcho Spotを2台買うというのは大いにありです。あとは日本でコール&メッセージ機能が使えるのを待つだけです。いまなら2台買うと2台めが半額になるキャンペーンを2018年6月24日まで実施中です。

価格的にはEchoとEcho Plusの間の14,980円です。6月23日現在、Echo Dotが3,240円で販売されているので、ちょっと割高感があるかもしれませんが、2.5インチの液晶がついていて、コール&メッセージ機能に完全対応しているEchoなので、この価格は妥当ではないでしょうか。スマートスピーカー愛好家の皆さんはもとより手軽なコミュニケーションツールがほしいなあと思っていた方にとっても買いであるAmazonのスマートスピーカーです。発売予定日は2018年7月26日です。

Amazon Echo Spot、ブラック

Amazon Echo Spot、ブラック

posted with amazlet at 18.06.23
Amazon (2018-07-26)
売り上げランキング: 2
Amazon Echo Dot、ブラック

Amazon Echo Dot、ブラック

posted with amazlet at 18.06.23
Amazon (2018-04-03)
売り上げランキング: 1