Macが重くなったら試してみよう「Shift」キーを押すだけのお手軽メンテナンス

Mac

今使っているメインのMacはMac mini 2014です。この頃をメールを起動してもSafariを起動しても以前から比べると格段に完全に起動するまでの時間が長くなっているし、動作も緩慢になってきています。ハードディスクですから起動するまでの時間が若干かかるのは仕方がないのですが、アプリを立ち上げてからの動作もやや重くなっている感じがしています。

なんとかサクサクとまではいかないまでも普通に動作するようにメンテナンスをしないといけないなぁと思っていました。そこで、色々と調べてみると簡単にMacをメンテナンスする方法があったので実践してみました。

スポンサーリンク

Macのメンテナンス方法

一般的にMacを軽くするメンテナンス方法としては以下のようなものが挙げられます。

■ゴミ箱をきれいさっぱり空にする

■Safari Safariのキャッシュをクリアする

■起動時に立ち上げるアプリ(ログイン項目)を見直しをする

■古いアプリを削除する

■アプリのアップデートをする

■デスクトップのアイコンを整理する

これらはもうすでに実施済みなので後は「Shiftキーを押して起動する」方法を試していなかったのでやってみることにしました。

スポンサーリンク

電源をオンにした後「Shift」キーを押しっぱなしにする

「Shiftキーを押して起動する」方法は『セーフモード(セーフブート)』といいます。システム内部のキャッシュをクリアして起動する方法です。

やり方はいたって簡単です。

Macの電源を落とします。

電源ボタンをオンにして起動音が聞こえたらすぐに「Shift」キーを押しっぱなしにします。

画面にAppleロゴが表示されたら「shift」キーから指を離します。

これでOKです。後はMacが完全に立ち上がるまで待ちます。少し立ち上がるまで時間がかかりますから気長に待ちましょう。

完全に立ち上がったら、『セーフモード』で起動されているかどうかを確かめてから、再起動します。

『セーフモード』で起動しているかどうかを確認する方法は2通りあります。

画面の右上隅に「セーフブート」と表示されているかどうかを見てください。「セーフブート」となっていれば『セーフモード』で起動されています。

システム情報の「ソフトウェア」セクションでも確認ができます。システム情報の「ソフトウェア」セクションで「起動モード」が「通常」ではなく「セーフ」と表示されていれば『セーフモード』です。

Shiftキーを押すタイミングは、起動音が聞こえてからです。起動音が聞こえる前に押してはいけません。Mac miniにはBluetoothキーボードを繋いでいますが、Bluetoothでも大丈夫でした。最初に一度通常の起動をしてキーボードにつなげておいて、それから電源を落とし、起動+シフトキーで『セーフモード』になりました。Bluetoothキーボードでは『セーフモード』にならないというときは有線キーボードで試してみましょう。

これで重くなっていたMac miniの動作が随分と軽快になりました。Macを起動してからメールアプリやSafariを立ち上げても以前よりも早く動かせるようになったし、メールの読み込みに時間がかかっていたのもずいぶんと短縮されました。メールは余分なダウンロードファイルを削除することでさらに軽くなると思います。これはまだやっていないのでそのうちしようと思っています。

スポンサーリンク

Shiftキーを押しながら起動するのはセーフモードの状態だ

Shiftキーを押しながら起動すると『セーフモード』で起動するため、起動の過程でMacのシステム内部のいろいろなキャッシュをクリアすることができます。これによって今まで重かった動作が軽くなるんですねえ。

『セーフモード』は起動ディスクのチェックをしたり、システム内のキャッシュをクリアした後に一部のアプリを制限した状態で起動するモードのことなので、使うときには必ず再起動をしておきましょう。

このShiftキー簡単お手軽メンテナンスで私のMac mini 2014は以前より軽快に動くようになりました。Macがこのごろ思いなあと感じている皆さん、ぜひトライしてみてください。ただし『セーフモード』で立ち上げるといつもの2倍から3倍時間が起動するまでにかかりますから、時間的に余裕があるときにメンテナンスするのが良いと思います。

参照セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける(Apple)

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A
アップル (2014-10-21)
売り上げランキング: 9,497
APPLE iMac 21.5
アップル (2012-11-30)
売り上げランキング: 30,568
この記事を書いた人
ニシヤマ@BinGoTkTk

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@BinGoTkTkをフォローする