iPhone iPadのKindleアプリの縦書き表示が突然横書き表示になってしまったときの解決法

この記事は約2分で読めます。

iPhoneのKindleアプリで読み上げ機能を使って耳で読書をしようということを書きました。その時に奇妙な現象になったのです。Kindle本の小説は基本的に縦書きになっていますが、いつも読んでいる本が横書きになってしまったのです。「これは今開いているこの本だけなのか?」と思って違うKindle本を開いてみても、その本も横書きになってしまっています。本来縦書きであるものが横書きになっているので完全に異常事態です。さてどうすればいいのか?その対処法は実に簡単なものでした。

スポンサーリンク

Kindle本が突然横書き表示になってしまったときの解決法

縦書きから横書きになったときのスクショを撮っておけばよかったのですが、トリ忘れてしまったのでどんな感じで横書きになったのかを再現することはできないのですが、対処法はいたって簡単でした。

ホームボタンをダブルクリックでKindleアプリをいったん終了させて再度Kindleアプリを立ち上げる

アプリがおかしくなったときの基本ですね。あとはiPhone自体を再起動してもOKです。Kindleアプリで読んでいた本が突然縦書きから横書き表示に切り替わってしまったときはちょっと驚きました。「えっなんだこれ?」と思いましたからね。Kindleに横書き表示にする設定があったかなあと探してしまいましたよ。とりあえずこの現象に遭遇した方は焦らず再駆動してみましょう。

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック
Amazon (2017-06-06)
売り上げランキング: 9
この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする