YOGA BOOK , HTC Desire 626 , MADOSMA リストア そして OSアップデート祭りで疲れはてる

YOGA BOOKの工場出荷状態に戻す作業が終了しました。長かったなあ。「Windows old」のファイルは不要だしストレージを圧迫しているのでディスククリーンアップで消そうと思っていますが、システムファイルの検索で止まってしまって動かない。30分ほど放置していましたが動かないのでディスククリーンアップでの消去はあきらめ、CCleanerでいくことにしました。その前にWindowsのアップデートがあるだろうと確認するとアップデートがあったので更新し始めたらこれまた時間がかかるかかる。さっきから何分再起動の準備に入ってそのままの状態になっているのか、早く再起動してくれたまえ。いや本当にこの作業は面倒です。出来るなら避けたい作業です。

YOGA BOOKをリストアしている間に昨日復元したHTC Desire 626がおかしくなりました。勝手にmicroSDカードがリジェクトされるようになり、おまけにホーム画面に置いた覚えがない音声認識のアイコンが出現していたのでタップすると「OK Google」で音声認識するはずが「nullと発声してください」という表示が出る始末で、ああ、HTC Desire 626、どうしちゃったかなあ。6.0になれないからすねちゃったかなあ、という状態になり、なにやらおかしいことになっています。どうやらバグっているようです。これはルーター代わりに使えんぞ、またリストアか、もうしたくないなあ、おお、MADOSMAがいるではないか、ということでルーター代わりにMADOSMAを使うことにしたのです。

MADOSMAは優秀です。問題なく使えます。1週間以上放置していても、電源をオンにするとバッテリーは90%以上残っています。素晴らしい。でも、使いたいアプリがないのです。これは困った。ルーターとして使うならばいいのですが、5インチはルーターとしてはでかい。どうするかなあと思ってWindows 10 Mobileのアップデートを確認すると、MADOSMAにもアップデートが来ていました。それならちょっくらやってみるかとアップデートをかけると、時間がかかる。まだYOGA BOOKのアップデートは終了していません。

そんなこんなでリストアとアップデートに時間を費やす1日になりそうなのです。iPhone、iPadは楽だなあ。アップデートでしくじったこともなし、基本、時間はかかるけどそのあとの作業は少ないし、復元するにしてもMacに繋いどけば完全に復元してくれるからいやほんと楽です。

とここまで書いていると、YOGA BOOKの更新プログラムの構成が96%になりました。このあとYOGA BOOKの設定作業とアプリのインストールがあるのです。やれやれ。「Windows old」のファイルは削除出来るのだろうか。ディスククリーンアップはちゃんと動いてくれるのか。HTC Desire 626とMADOSMAは電源を落とし、IIJmioのSIMはNECのモバイルルーターAtermにさして電源オン。iPad mini 3とiPhone SEという定番の組み合わせでいくのが幸せなのかと思う夕方なのでした。結局YOGA BOOKのアップデートが終了したあとディスククリーンアップをかけてみても途中から進まず、CCleanerでも「Windows old」のファイルはERRORが出て削除できないのでした。どうしようかなあ。

NEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE ナノSIM付) PA-MR05LN3B
NTTコミュニケーションズ
売り上げランキング: 154

気になるものを探そう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

岡山県在住のフリーランス。「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」で日頃使っているMacやiPhoneの情報、気になるガジェットのことなどを書いています。更新情報はTwitterでもお知らせします。
※Mac,iOS,ガジェットに関する執筆等のご依頼はTwitter DMでお願いします。

目次
閉じる