iPhone,iPad,Macや便利なデジタルガジェット、Webサービスなどの情報をお届けします。

MVNO各社 iPhone iOS 10.2.1の対応状況はOKのようです

iOS 10.2.1がリリースされました。私もiPhone 5sとiPad mini 3を10.2.1にあげました。いまのところは特に問題なく使えていますので、一安心。iOSのアップデートはMVNO SIMを使っている場合、動くのか?動かないのか?という心配があるんですよねえ。ただしドコモ端末の場合はそんなに心配しなくても通信はできると思うのですが、mineoのauのSIMはちょっとドキドキしますねえ。今息子たちはmineo AプランでiPhone 6sを使っていますから、通信ができないとなったら一大事ですから。私はiPhone 5sにSIM下駄というリスキーな方法でOCN モバイル ONEを使っているので今回のアップデートも動くかどうか非常に心配でしたが、そのままアップデートしましたよ。

SIM下駄のiPhone 5sは4Gを使うように設定したまま再起動をすると、圏外になって戻ってこれないので、3Gで通信するようにしておいてアップデートをかけます。すると10.2.1でもそのまますんなりとdocomoの電波をつかんでくれたのでよかったよかったです。

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE)

今我が家で使っているMVNOはIIJmio、mineo、OCN モバイル ONEです。この3社の対応状況は以下のリンク先を辿っていただければわかりますが、iOS 10.2.1でも問題なく使うことができるようです。mineoのAプランもOKです。
ホーム > プラン・料金 > 動作確認端末(IIJmio)
【A・D・AP・DP】iPhone端末におけるiOS 10.2.1での動作確認結果のお知らせ(mineo)
「OCN モバイル ONE」iOS 10.2.1の動作確認結果について

アップデート時にはMVNO各社の対応状況を確認してからアップデートをあてたほうがいいと思いますので、上記3社以外のSIMを使っている方は対応状況を念のため見ておいてください。

OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード 月額972円(税込)~(マイクロSIM)
NTTコミュニケーションズ (2013-08-29)
売り上げランキング: 334
気になるものを探そう!
この記事を書いた人
岡山県在住のフリーランス。「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」で日頃使っているMacやiPhoneの情報、気になるガジェットのことなどを書いています。更新情報はTwitterでもお知らせします。 ※Mac,iOS,ガジェットに関する執筆等のご依頼はTwitter DMでお願いします。
SNSでフォローする