iPhone,iPad,Macや便利なデジタルガジェット、Webサービスなどの情報をお届けします。

400MBをこえる大きさになっていたiPad miniのPodcastデータを3MBまでスリムにする方法

今使っているiPad mini 3は64GBモデルなのでわりとストレージに余裕があります。iPhone 5s 16GBのようにアプリとデータを厳選してストレージの空きを確保するということに力を注ぐ必要はないのです。とはいっても不要なデータやアプリは定期的にチェックして削除していくようにしています。ということでいつものように「設定→一般→ストレージとiCloudの使用状況→ストレージを管理」で確認してみるとiPad miniの方はPodcastアプリの総容量が450MBをこえているではないですか!各ポッドキャストの設定では新規エピソードはダウンロードしないとしているのですが、なぜかこんなにふくれあがっています。

なんとかしないといけません。iPhoneの方も確認してみると123MBになっていました。これはスリムにしなければ。特にiPad miniの450MBは結構でかいのです。

とはいうものの、ダウンロードしたポッドキャストのデータは消しているし、いつもはストリーミングで聴いているので設定でも新規ダウンロードはしないようにしています。

さて、こんなときはどうすればいいのでしょう?

こんなときは一旦アプリPodcastをアンインストールしましょう。

アンインストールといっても標準で入っているアプリはホーム画面から見えなくなっているだけなので、他のアプリ同様にアンインストールしたあとApp Storeからもう一度インストールします。iPhone、iPad本体にアプリ自体はあるので、すぐ開くことができるようになります。

これで今までキャッシュされていたデータなどがクリアになりました。Podcastアプリの本体のサイズはiPad miniで3.1MBになりました。iPhoneのPodcastのサイズも483KBまでサイズダウンしました。

PodcastはiCloudで設定を同期しているので再度インストールしてPodcastを立ち上げるとマイPodcastもすぐ復活するので問題なく聞くことができるようになります。

iPad、iPhoneのPodcastアプリがやけに容量をくっているなあと思ったときの対処にこんな方法もありますよというご紹介でした。

Apple au iPhone SE 16GB ローズゴールド MLXN2J/A A1723 白ロム 4インチ
au(エーユー)
売り上げランキング: 33,449
Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック
Amazon (2016-09-21)
売り上げランキング: 11
気になるものを探そう!
この記事を書いた人
岡山県在住のフリーランス。「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」で日頃使っているMacやiPhoneの情報、気になるガジェットのことなどを書いています。更新情報はTwitterでもお知らせします。 ※Mac,iOS,ガジェットに関する執筆等のご依頼はTwitter DMでお願いします。
SNSでフォローする