次期新型「iPad Pro」は3モデルとなりそうでiPad miniはどうなるのか?

Apple

iPhoneの代わりに今はgooのg07を使っています。iPhone 6sを次男に渡したのでiOSデバイスはiPhone 5sを持ち歩いています。他にはiPad mini 3です。ポケットには入りませんが、持ち運びがし易いし、画面サイズは7.9インチなのでiPhoneの4.7インチ、Plusの5.5インチよりも見やすのが特徴です。全てをAppleの製品でまとめれば便利快適なことは間違いないのですが、いろいろなOSを使ってみたいと日頃から思っているのでスマートフォンはAndroid、タブレットはiPadという組み合わせもなかなかいいと思います。しかし、今は5.5インチのg07を使っているので、g07をミニタブレットと考えてiPhone SEの4インチiPhoneをもってくるのがいいのかもとg07とiPhone 5sを持ち歩いて思います。要するにAndroidとiOSの2台はいつも使っていたいということなのです。

iPad mini 3をiOS 10にして、若干動作がもたつくようになりました。iPhone 6sの方がめちゃくちゃ快適です。このままiPadを使い続けるならiPad mini 4に置き換えてもいいかなあと考えていますが、g07があるのでふみきれません。またタイミングもあります。今iPadを購入するのであれば、iPad mini 4かiPad Air 2かという選択が正しいと思うし、iPad Proにするなら、あと2ヶ月後には新しいiPadが発表になる可能性が高いので、3月の発表を確認してのほうが後悔はしないでしょう。

Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 64GB MK9J2J/A アップル アイパッド ミニ MK9J2JA ゴールド

さて、3月の新型iPadはどんなモデルがでるのでしょう。いろいろな情報が飛び交っていますが、その情報は全て9.7インチ以上のiPadの話です。12.9インチの現行のモデルはそのままスペックアップしてアップデートという線が濃厚ではないでしょうか。そしてあらたに10.5インチ液晶のiPad Proが登場するという情報が出ています。現行の9.7インチの大きさで液晶サイズだけをアップしたモデルではないかと言われていますが、10.5インチの液晶サイズだと9.7インチのiPad Proのボディにおさまることからほぼ10インチiPad Proは登場しそうな雰囲気です。

現行9.7インチのiPad ProはiPadの中で一番買いやすいエントリーモデルという位置づけになるのではないかということですから、そうなるとiPadは全てiPad Proに統一されることになります。それならiPad Proという呼称はどうなるのでしょう。

MacBookは薄型軽量の12インチMacBookがベーシックモデルでハイスペックモデルがMacBook Proという位置づけになったのでいい流れです。MacBook Airはエントリーモデルとしてこのまま販売継続かフェードアウトするかまだ未知数ですがそのうちラインナップから外れるのではないかと思っています。そうなるとMacBook、MacBook Proの2系統。非常にシンプルでいいです。

これと同じ構図がiPadでも当てはまるとするならば、現行のiPad Pro 9.7インチがiPadとなり、10.5インチと12.9インチのiPadはiPad Pro。iPad Air 2はMacBook Airのようにしばらく併売されて在庫がなくなればフェードアウトとなり9.7インチのiPadと10.5インチと12.9インチのiPad Proとなればシンプルでいいですね。

そうなるとiPad miniはどうなるのでしょう。正直5.5インチのiPhone Plusが7.9インチの代わりになるのかと言われればブラウジング等のインプット中心だと十分代わりになるのです。そうなんですよね、7.9インチは微妙な立ち位置です。iPad miniをつかってのアウトプットの作業ですが、これがですね、7.9インチの液晶サイズは実は小さいのです。iPad mini 3を使っていてこのごろ強くそう思います。文字入力もそうですが、イラストを書いたり、メモをとったりするのも7.9インチは小さい。iPad Airを息子が使っていますが、最低9.7インチ以上の大きさがいると思うんですよね、このごろ。

こんなことを書いていくとiPad miniは用途的にiPhone Plusに吸収されてiPadは9.7インチ以上ということになりそうだなあと思えてきました。iPadもシンプルな構成にして、iPadを使うとこんなことが出来ますよ!という提示と、それが出来るiOSのさらなる進化が必要ではないかと考えるのです。iPad、今なんとなくターニングポイントにきているような気がします。
■関連リンク
10.5インチ「iPad Pro」は12.9インチ「iPad Pro」と同じ解像度、「iPad mini 4」と同じピクセル密度に!?(Linkman)
10〜10.5インチが追加? 今年、iPadが3モデルになるかも(GIZMODO)

iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 128GB MLMX2J/A ゴールド
Apple(アップル)
売り上げランキング: 5,070
iPad Pro Wi-Fiモデル 32GB ML0G2J/A シルバー(iOS)
Apple Computer
売り上げランキング: 31,221
この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする