「iPhone+手帳」ではなく「iPhone+ノート+貼暦」のデジアナで予定管理

皆さん、2017年の手帳は決まりましたか?私は2017年はトラベラーズノートとiPhoneで予定管理とメモ書きは完結させようと思っています。トラベラーズノート+1マイ手帳のご紹介をしましたね。個人的には月曜始まりに慣れなかったので(今までずーっと日曜始まりのものを使っていたし、アプリで月曜始まりと日曜始まりの選択が可能であれば絶対に日曜始まりにしているため)ちょっと試用は中止して、A4のコピー用紙を三つ折りにしてトラベラーズノートに挟み込んでメモをとるためのノートとして使ってみています。月曜始まりでもOKという方には1マイ手帳はなかなかいいと思うのです。

さて、いつも使っているお気に入りのノートがあれば手帳を別に用意するよりも、お気に入りのノートが予定帳になればいいのにと思いますよね。自分で手書きで縦に日付を入れてスケジュール管理にノートを使っている方もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが「貼暦」です。(残念ながら今は在庫が切れているので販売されている中で面白いのはこれです。)

エンピツTODOマステ3mm 1個パック

スポンサーリンク

「貼暦(ハルコヨミ)」とは?

日付の数字と曜日の漢字の2本セットのマスキングテープです。縦用と横用があります。横用は横に日付と曜日が並びます。縦用は3mmの字に3mmのスペースなので3mm方眼の測量野帳やジブン手帳IDEAやキャンパスノート(6mmのB罫)にちょうど合うようになっています。自分の好きなノートにこの「貼暦(ハルコヨミ)」をはるとノートがスケジュール帳に早変わりになるんですよ。

カスタマイズ好きな方にピッタリの「貼暦」

市販されているスケジュール帳や手帳はあまりすきじゃない。自分のノートでスケジュールも管理しているというカスタマイズ派の方にとってこの「貼暦」は非常にいいアイテムです。マスキングテープに印刷されている数字と曜日。1か月分の1から31まで18.5cmです。10mあるので4.5年分は計算上あるようです。「貼暦」を使うことで自分の好みのスケジュールノートを作ることができるのであとはアイディア次第ですね。あまりに「貼暦」は人気だったようで1月入荷分も売り切れで、次回の販売が1月末だそうです。気になる方は販売元のicco nicoさんのサイトをちょくちょく覗いてみてください。小売店販売は1月末だそうです。Amazonでもicco nicoさんの商品扱っています。
■関連リンク
icco nico
icco nico blog

エンピツTODOマステ3.7mm 1個パック
icco nico
売り上げランキング: 12,118
一行原稿マステ 1個パック
icco nico
売り上げランキング: 15,573
この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする