Magic Keyboard とDropbox連携が抜群の「iA Writer」でモバイル文章入力環境を整える

App仕事効率化

文房具としてキーボードは非常に重要であるということを少し前のエントリーで書きました。自分にとって実のところ一番しっくりと打てるキーボードはApple Wireless Keyboardだったのですが、このごろはMagic Keyboardも同じように軽快に打てるようになってきました。アップル純正ということもあり、iPhoneやiPad で使うと英数の切り替えもバッチリです。音量の調節も輝度の調整もキーボードで出来るので便利。うん、この安心感はいいですねえ。iPhoneやiPad で文章を打ちたいというときには純正の組み合わせは最強だ。それにプラスしてiPadやiPhoneとMagic Keyboardで文章を打つときに使いたいアプリが「iA Writer」です。

スポンサーリンク

「iA Writer」はこのようなアプリです

iA WriterはiOS、それにMac、そしてAndroid上で動作するテキストエディタです。単なるテキストエディタではなく様々な機能があるんです。iCloudとDropboxとの同期機能が優秀です。その他、Live Markdown表示、HTML書き出し、Medium、WordPressへの書き出し、フォーカスモード、ナイトモード、そしてWordドキュメントの読み込みと書き出し機能とリーディングタイム機能もある!という多機能ぶりなのです。今のところ私はテキストエディタとしての機能しか使っていないのですが、他の機能をフルに使えば更に便利になると思います。とても使いやすいテキストエディタ、それが「iA Writer」なのです。以下画像は全てiPad mini 3で使っているときのものです。

ia

「iA Writer」のiPad miniで使うときの設定

「iA Writer」は知名度が高いアプリなので使われている方も多いと思います。iPhoneで使われている方も多いと思います。私の場合は今はiPad mini 3 で使うことが多いです。「iA Writer」の設定は多くありません。こだわりたいフォントの設定はカスタマイズ出来ずにおまかせです。でもとても見やすいのでこれはおまかせでも大丈夫。他に設定する箇所は表示でナイトモードにするか、フォーカスモードかタイプライターモードにするかくらいです。もちろんDropboxと自動同期するための設定はしなければいけませんが、このくらいです。細かいところはお好みで調整となりますが、個人的にはこのくらいの設定だけして使っています。

img_0175

img_0176

img_0177

img_0178

img_0179

「iA Writer」とクラウド連携は?

クラウド系の設定はMediumやWordPressと連携すればそのまま記事をアップロードをすることも可能です。私はこの2つには連携をしていないのですが、DropboxとリンクしてDropbox内のファイルに「iA Writer」でアクセスできるようにしています。iCloud上にも新規ファイルが作成できるのでiCloud、Dropboxを使っているならば「iA Writer」は使えるテキストエディタです。

「iA Writer」のショートカットボタンが俊逸

iPhoneでも十分に「iA Writer」は役立ちます。ソフトウェアキーボードを使う場合の特徴としてキーボード上の左右移動キー間にあるショートカットボタンが全部自分で好きなようにカスタマイズ可能という部分があります。これがとても便利。ソフトウェアキーボードでもこのショートカットボタンを使うことで効率的に文章が打てるようになります。ショートカットはマークダウン用の記号以外にも、カッコなどの記号、行移動、ピリオドやカンマ等の句読点、コピーやペースト、検索、アンドゥリドゥ等も設定できます。

img_0180

「iA Writer」は外付けキーボードでもソフトウェアキーボードでもOK

このように便利なショートカットボタンのお陰でソフトウェアキーボード使用時にも素早く文章が作成できます。もちろんMagic Keyboard等の外付けキーボードを使う場合も優秀なテキストエディタとして働いてくれます。Dropbox自動同期の使いやすいエディタを探していた私にとって「iA Writer」は用途にぴったりのアプリです。480円の有料アプリですがその価値は十二分にあると思います。Mac用、Android用もあります。
■関連リンク
iA Writer

アップル(Apple) MLA22J/A Magic Keyboard (日本語配列)
Apple
売り上げランキング: 41,498
Fire TV Stick
Fire TV Stick

posted with amazlet at 16.12.13
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 2
この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする