iPhoneの手書きメモとして「Notability 」を有効活用する

iPhoneに手書きのメモ帳アプリを入れておくと咄嗟のメモをiPhoneで取ることができて非常に役に立ちます。鞄の中にペンと紙のメモ帳は入れていますが、気になることはiPhoneかHTC desire 626でメモを取ることがほとんどなので。今のところiPhone 6sでとることが多いですが。でもiPhoneにしろHTC desire 626にしろ紙のメモと違って書き殴るということが出来ないので文字入力に時間をとられます。そうなると手書きのメモアプリを使うことになるのです。

ただ単純にメモを書くだけのアプリはいろいろとあるのでなかなか絞り込むのに時間がかかります。今まで購入した中になにかいいのがないかなあとアプリ購入履歴の中でiPhone上にないものを探してみるとありましたありました。それが「Notability」です。

目次

「Notability」は使いやすい

手書きメモアプリの定番「Notability」といってもいいでしょう。現在価格は1,200円です。結構します。私は以前セールで随分と安く購入したような記憶があります。少しだけ使ってその後使わなくなったのでしょうか。購入したことさえ忘れていました。「Notability」はiPad Pro+Apple Pencilの環境であれば抜群にそのポテンシャルを発揮するようですが、iPhoneではどうでしょう。スタイラスペンでiPhone上で書くとなめらかにかけるしペンの種類も豊富だし線の太さもいろいろと変えることが出来るので思った以上に使いやすいのです。液晶画面が4.7インチなので、その点はもう割り切るしかありません。横持ちにして書けば画面の狭さはカバーできます。

notability

img_0366

「Notability」の同期

「Notability」のデータはiCloud経由で同期をしてくれます複数のデバイスを使っていてもどのiOSデバイスからでも続きを書くことができます。便利です。それとは別にDropboxやGoogleドライブ等でのバックアップも自動で取ってくれるます。二重に安心なシステムです。ただ使っている台数のうちバックアップ対象は1台だけなのでメインで使っているマシンの方でバックアップを取るようにしなければいけません。同期については問題らしい問題はありません。自動バックアップはPDFで残してくれるのでMac等で確認できてこれまた便利。

img_0367

img_0368

「Notability」の活用

iPhoneで使う「Notability」の用途は完全にメモ帳代わりです。少し長めの内容を手書きするときに使います。いつでも「Notability」を使うためにスタイラスペンは使いません。スタイラスペンって持ち歩くのついつい忘れがちになるし、iPhoneを出してペンを出してそれからメモおwというよりも、iPhoneをだして「Notability」をタップしメモを開き指でメモという流れのほうが早いのです。あらかじめ「Notability」でメモを開いた状態でホーム画面に移っていれば「Notability」を開いたら即メモができて早いです。ページもスクロールすることでどんどんと書くことができてメモがはかどります。

また、「Notability」の特徴として音声を録音しながらメモをとることができることです。録音した音声を再生すると、音声が録音されているときのメモをグレー表示からブラック表示へと書いた軌跡を追っかけながら示してくれるので、ああ、このときに書いたメモかということがわかるのです。これは素晴らしい点ですね。

指で書いているとはいえ、フリックで入力したりキーボードを使って入力するのと違ってダイレクトに思考に繋がるような気がするので手書きという入力方法を積極的に活用したいと、このごろ思っている次第です。そのための手書きアプリ「Notability」は値段が値段なので購入には躊躇すると思いますが、iPadとiPhoneを使っているのであればiPadの方で役に立つと思いますから購入を検討されてもいいかもしれません。
■関連リンク
Notability

ダイゴー 縦型鉛筆付すぐメモ ブラック B3436
ダイゴー
売り上げランキング: 7,407
モレスキン ノート クラシック ハード 横罫 ラージ QP060 黒
MOLESKINE モレスキン
売り上げランキング: 3,861

気になるものを探そう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

岡山県在住のフリーランス。「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」で日頃使っているMacやiPhoneの情報、気になるガジェットのことなどを書いています。更新情報はTwitterでもお知らせします。
※Mac,iOS,ガジェットに関する執筆等のご依頼はTwitter DMでお願いします。

目次
閉じる