Pebbleの日本語化を「あおしまの日記」さんの日本語言語パックを使ってチャレンジしてみる

Pebble

Pebble Classicを再び左手にはめて過ごしています。液晶砂嵐問題については全面砂嵐という現象はまだ再現していませんが、画面切り替え時に少し砂嵐がやってくることがあり、やはり完全に復活というのではなく、騙し騙し使っているという状態には代わりが無いため、1万円で今購入できるPebble Timeを手に入れるか、新しいPebble 2を手に入れるか思案中であります。個人的には通知が左手に飛んできてくれればいいので、小さくて軽く液晶面の硬度も高いPebble Timeが適当ではないかと考えています。Pebble 2も小さくなったので、初代ほどのガジェット感が薄れ、装着しやすいデザインに好感が持てます。液晶面もゴリラガラスになっているので傷がついた!ということは避けられそうです。もちろんPebble Timeはゴリラガラスです。

さて、とりあえず次機種はどうするかはじっくりと考えるとして、Pebble Classicをしばらく使いたいと思います。Pebbleは日本語化をしているので、通知等日本語になっていることもあり非常に便利に使うことができています。これまで使っていた日本語言語パックは
Pebble CJK – 日本語言語パックCJK Language pack for Pebble smartwatch – OG/PT/PTS/PTR
を使わさせてもらっていました。この日本語言語パックのお陰で普通にPebbleを使うことが出来るようになっているので感謝感謝です。

Pebble Smartwatch Black【iPhone & Android対応 スマートウォッチ】並行輸入品

Pebbleを再びはめだしてから、ふと他にもPebbleの日本語言語パックがあるのだろうかと思い検索してみたらあったんですよねえ。

あおしまの日記 Pebbleの日本語言語パックを作ってみた・その13

あおしまの日記 Pebbleの日本語言語パックの特徴はフォントのサイズが大きいこととシステム周りも可能な限り日本語化がされていることです。そして使用フォントが違います。

akt08 Japanese Language pack は、Pebbleスマートウォッチ用日本語言語パックです。Pebbleを日本語化するためのファイルです。4サイズ8ウェイトの全てに、約7000文字が格納されています。
以下の4つのフォントを使用しています。
M+ bitmap font
東雲フォント
ayufont 18
ayufont 20

こちらはPebble Classicでは少しサイズが大きいので、Pebble Classic , Steel用に配布されているのがあおしまの日記 Pebbleの日本語言語パックを作ってみた・その13です。

今回はモノクロ機種用に特化した日本語パックを作成しました。初代、Steelが対象です。akt07をベースに作られていますが、メモリサイズが小さい機種に配慮し、サイズを小さくするために全サイズ7000文字収容ですが文字の太さは全て太字にしてあります。

akt08 Japanese Language pacをインストールするために、念のため一旦Pebble Classicを初期化しました。それからHTC Desire 626とペアリングし、上記ファイルをHTC Desire 626にダウンロードしてインストールという流れで日本語化成功です。

日本語化してみると、スケジュールはこんな感じになります。ちょっとピンぼけ気味ですがご容赦ください。フォントサイズが大きくなりました。

img_0163

システムの説明文はこんな感じになります。ずいぶんと読みやすくなりました。

img_0160

設定では、フォントサイズが大きくなったので、ちょっとしたが切れ気味ですが、このくらいなら問題ないですね。

img_0162

Pebbleが日本語で使えるようになると、通知やスケジュールの部分が□□□にならずにしっかりと読めるようになりますから、日本語は必須なのです。今まではPebble CJK – 日本語言語パックCJK Language pack for Pebble smartwatch – OG/PT/PTS/PTRに頼るしかなかったのですが、あおしまの日記さんのakt08 Japanese Language pacが登場したことにより、選択肢が増えました。ありがといことです。作者の皆さんに感謝しつつ初代Pebble Classicを使おうと思います。

この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする