コスパよし!気になるガジェットやWebサービスの情報を追いかけます

iOS 10.1にアップデート完了!mineoのSIM (Aプラン au データ通信) 問題なく使えます

先程iPhoneのiOSを10.1にアップデートしました。私が使っているiPhoneはiPhone 6s のau版 64GBの白ロムで、mineoのAプラン(データ通信 シングルタイプ1GB)のSIMをさして使っています。docomoのMVNO SIMと違ってauのMVNO SIMは構成プロファイルの設定によりiPhoneで正式に使えるようになってからまだ比較的日が浅いのでアップデートで、もしかして通信できないのではないかと実はヒヤヒヤしているのですよ。しかし、そんなことで怯んでいられません。このことを含めてau版のiPhoneを購入しているのですから、早速検証検証です。

アップデートはいつものようにたんたんと進めます。mineoのデータ通信をストップさせずに、いつものようにデータ通信をオンにしておいてから、Wi-Fiにつなげてアップデートします。さあ、うまくいくでしょうか。

ダウンロードするファイル容量は200MBほど。アップデートはそんなに時間がかからずに完了です。今回のアップデートはカメラ周りの改善とApple Payなので、iPhone 7,7 Plusを持っている方には待ちに待ったアップデートです。iPhone 6sの場合はマップの経路検索、各種バグの修正が関係する項目ですね。

img_0134

アップデートが完了したときのスクリーンショットはこちら。

img_0135

img_0136

img_0137

さてと、気になるmineoのAプラン(データ通信 シングルタイプ1GB)での通信ですが、問題なくできております。パチパチパチ!10.1でも安心してmineoを使うことができますね。

あと、アップデートがしばらくされていないアプリを開くとこんな感じのアラートが出ます。

img_0138

「iPhoneの動作が遅くなる場合があります 開発元によるAppの互換性改善のアップデートが必要です。」
動作に支障はないと思いますが、ちょっと気になりますね。このアラートはアプリを開いた初回だけ出るようです。スクリーンショットは「バッテリー」というアプリのものですが、他にも2つほどこのアラートが出たものがありました。

iOS 10.1になってApple Payが使えるようになりました!というツイートも見られるし、iPhone 7 / 7 Plus のユーザーにとっては非常に魅力的なアップデートです。非iPhone 7 / 7 Plus のユーザーはマップの経路検索を使ってみましょう。

個人的にありがたいのは「メールの本文がとても小さなフォントで表示されてしまう問題を修正」です。本文のフォント小さくて困っていたんですよ。あとは、ストレージの容量を設定から確認するときに、アプリ名と容量の数字がかぶらなくなっています。ふーやっと普通になったか。

ニシヤマ@2480_G
この記事を書いた人
岡山県在住のフリーランス。「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」で日頃使っているMacやiPhoneの情報、気になるガジェットのことなどを書いています。更新情報はTwitterでもお知らせします。
SNSでフォローする