iPhone iPadでブログの更新に再びチャレンジするもやはり画像変換が上手くいかない

ASUS X205TA E203MA

iPad mini 3 とBluetoothキーボードを使って文章を書くことは快適になってきたし、iPhone 6sとBluetoothキーボードも快適に文章をかけるのです。こんなに快適なら、また、iPadやiPhoneでブログの更新をやってみるか、今そんなに時間がまとまって取れないのでブログ更新もスキマ時間を有効活用しないといけないのです。iPhone 6s なら強力な音声入力があるので、ちょっと時間があれば入力できるではないか、iPad mini 3 であればAppleのBluetoothキーボードをつないで文章を書けば短時間でブログの更新もできるのではないか?と思ったのは、やはり甘かったようですねえ。

まず、私のブログ更新のスタイルは、情報収集をして、iPhoneなどのガジェットの話題を選んでそれについて書くか、自分のガジェットを使っていく中でこれ便利とかこれ困ったなどのことを書いていくというものです。

そうすると情報収集するのは大画面で複数のアプリを立ち上げて一気にがーっと読み進めて、これまたがーっとSimplenoteで下書きをして、ワードプレスのサイトからブログ更新というMac miniを使うやり方か、X205TAで同じくKinzaを使い情報を見ながら、Simplenoteを使って下書きをして、そのあとワードプレスのダッシュボードから新規でエントリーを上げるという流れのどちらかです。

これをiPhoneかiPadでしようと思ったのですが、やはり戸惑うのが画像の処理です。

img_0113

Mac miniやX205TAを使うのはMac or Windowsのアプリで画像のトリミングやリサイズが簡単にできるのでストレスなく処理が完了します。特にMacの場合、macOS標準搭載のアプリでスクリーンショットから画層のトリミングやPNGからJPGの変換に至るまで、微妙な調整をしながら好みの大きさに変換するのは実にたやすいのです。Windowsの場合は標準搭載のアプリでもできるのですが、トリミングは別として、リサイズなんかはmacOSの方が自分にとっては使い易いですねえ。Windowsの場合は別のアプリを使ってリサイズするようにしているので、随分と楽になりました。

でも、iPhone、iPadにiOSアプリにも画像変換のものがたくさんあるのですが、どれも自分の要望に答えてくれるものが見つからずに画像変換に時間がかかるんです。

トリミングはiOSの写真アプリを使えば簡単にできます。リサイズは別のアプリが必要です。リサイズをするアプリもたくさんあるので、自分にあったものを使えばOKなのです。でも、スクリーンショットのPNGをJPGに変換してリサイズしてくれるアプリが見当たりません。iPhone 6s にはそれができるアプリを入れてあるのですが、現在はダウンロードできないようです。そのアプリを使ってもファイル名が数字の羅列になってしまうので、ファイル名を変えようと思うと一旦Dropboxにアップロードしてそこで名前を変えてブログの更新のときに画像を差し込むという流れになるのです。これは文章にして書くとなんのことはないと思われるかもしれませんが、意外と手間がかかるし時間もかかるのです。時間があるとにはいいのですが、今はそんなに更新にさく時間がないので、うーん、これはいかんぞと思ってしまうのです。

結局Mac miniで更新するか、Mac miniの前にいないときは、X205TAを使って更新するほうが速くて簡単便利なのです。これは当たり前かもですね。今までも何回もiPhoneやiPadでの更新をやってはみたものの、最終的にMacかWindowsだねということを実感してしまうのですよ。

もっとスマートな画像処理がiPhoneかiPadでできればいいのですが、私がこれは素晴らしいというアプリに巡り合っていないだけなのでかもしれません。文章だけならiPhoneで十分更新できるのですが、ここに画像を数点張り込む必要がでてくると、iPhoneではきついなあという気になります。iPhone愛が足りないぞとおしかりを受けそうですが、効率を考えるとまだまだMacかPCだなあと思いながら、X205TAでこれを打っております。X205TAのキーボード、もう少し軽く打てればより好みなのですが、ここが自分にとっては惜しいところ。でもブログ更新用のマシンとしてはなかなか使えるやつです。

「あかめ女子のwebメモ」さんの「モブログ」カテゴリーの記事を読み込んで修行をしたほうがいいかもしれません。せっかくiPhone 6sにチェンジしたのでいろいろチャレンジしたいところですが、もうしばらくはMac miniかX205TAでがーっとブログを更新する日々が続きそうです。

この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする