iPhoneの電源ボタン(スリープ/スリープ解除ボタン)を押さずに3D Touchで画面をロックする方法

Apple

AndroidスマートフォンHTC desire 626には液晶前面に物理ボタンはありません。画面ロックをするには電源ボタンを押す、画面ロック解除画面にするためにも電源ボタンを押してパスコードかゼスチャーで解除をします。でも、HTC desire 626には専用ケース用に磁気センサーが仕込まれていて、専用ケースのフラップを開くと画面ロック解除の画面がでるようになっています。ケースを閉じれば画面ロックされます。非常に便利なんですよねえ。市販の手帳型ケースのフラップの部分に磁石を仕込めば、専用ケースと同じようにロック解除のパターンができるのですよ。

iPhoneもiOS 10になっていて傾けるだけで画面ロック解除の画面がでるようになりました。これは使ってみると分かるのですが、とても便利です。ただし、これが動作する機種は6s以降の機種になります。

ロック解除画面が傾けるだけででてくれるのであれば、画面ロックも自動で出来ればいいのですが、これはまだ出来ません。Androidの様にセンサーを利用して手帳型ケースを閉じれば画面がスリープしてくれたら楽なんですが。

しかし、出来ないものは仕方ないので、何かこれに近い形が出来ないか考えましょう。

iPhone 6sで手帳型ケースを使っているので、ケースを開けて傾ければ画面ロック解除の画面がでるので、すかさずホームボタンに指をのっけてロックを解除します。これはスムーズな流れです。

画面をロックさせるには電源ボタン(スリープ/スリープ解除ボタン)を押す必要があります。でも今使っているケースは電源ボタンが押しにくいので、電源ボタンを押さずに画面をロックする方法はAssistiveTouchを使う方法が知られています。しかし、AssistiveTouchで画面をロックするためには2回液晶面をタップしないといけません。これを1回のタップでする方法がありました。

その方法とは3D Touchを使うことです。AssistiveTouchとの合わせ技になります。画面をロックしたいときはAssistiveTouchのアイコンを強く押すとブルッとして画面がスリープ状態になります。これで手帳型ケースで押しにくくなった電源ボタンを押さずに画面をロックすることが出来るようになります。

スポンサーリンク

AssistiveTouchを使って画面をロックする方法

■まずAssistiveTouchを有効にします。ボタンをタップする回数は少なくしたいので、以前書いたこの記事を参考にしてAssistiveTouchのアイコンをホームボタン機能だけに絞り込みましょう。

iPadの画面上にホームボタンをおいて1回のタップでホーム画面にもどる方法
iPadは「ピンチインでホーム画面に移動」することができるので、ホーム画面に戻るためにホームボタンを押すことは少ないです。画面のスリープを解除するときにはフリップ型のケースを使ってれば液晶側のカバーを...

■次にホームボタンの役割を与えたAssistiveTouchの3D Touchの動作を「画面をロック」にします。

●設定のアクセシビリティ→AssistiveTouch→最上位メニューをカスタマイズ
の画面に進むと「3D Touchのアクション」という項目が出てきます。

img_0048

●これをタップすると3D Touchの動作をいろいろな機能に割り当てることができるようになるんです。

img_0049

●この中の「画面をロック」を選択するとOKです。

img_0050

これで、画面をロックしたいときはAssistiveTouchのアイコンを強く押すと「ブルッ」としてiPhoneの画面がロックされます。画面をロックする時間を30秒にしておけばそのまま放置でロックされるんですが、30秒だと使っているときにすぐ画面がロックされるので、これを2分にしておいて、早めに画面をロックしたいときはAssistiveTouchのアイコンを強く押すことで画面ロック状態に出来ます。このような機能を割り当てることができる3D Touchは便利だなあとiPhone 6sを手にしてそう思うのでした。3D Touchが使える機種をお持ちの方は1度お試しください。

Apple au iPhone 6s 64GB ローズゴールド MKQR2J/A 白ロム
Apple Computer
売り上げランキング: 46,901
この記事を書いた人
ニシヤマ@BinGoTkTk

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@BinGoTkTkをフォローする