見逃したドラマを「TBS FREE by TBSオンデマンド」を使ってiPad miniで見ることができた

Amazon

今期のドラマで日曜日の9時から放送が開始している「HOPE」と「仰げば尊し」は見るようにしています。しかし、この2つの番組は9時からの放送なので同時に見るわけにはいかないのでどちらかを録画をしておかなければなりません。我が家のレコーダーは少し古く同時録画ができないタイプなので「HOPE」を録画し「仰げば尊し」は9時からの放送を見るようにしていました。テレビにハードディスクを繋げばテレビ側でも録画できるのですが、そこまではいいかと思ってつないでいませんでした。余っているHDDもありませんし。

しかし、第4話放送日の8月7日は京都から帰っていた新幹線の中だったために見ることができませんでした。疲れていたこともあって「仰げば尊し」の放送があることさえ忘れていたいたので「ああ、見ていなかった!」と気づいたのは昨日のことです。

TBSFREE

でも大丈夫です。このごろのドラマは最新話をWEB上で見るとこができるのです。TBSの「仰げば尊し」もオンデマンドで見ることができます。MacかPCで見ればすぐに見ることはできるのですが、ちょこちょことスマートフォンかiPad miniでみたいじゃないですか。それも専用のアプリを入れれば簡単に見ることができることがわかりました。

アプリ名は「TBS FREE by TBSオンデマンド」
iOS、Androidともにあります。

早速、Desire 626にアプリを入れます。iPad mini 3 にもインストールします。両方ともに「TBS FREE by TBSオンデマンド」のアプリを開いて「仰げば尊し」を選択したら視聴開始になります。

その他のTBSドラマも最新話を見ることができますから、見逃した場合は重宝します。その他欠かさず録画しているのは「刑事7人」「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」「ヤっさん」そして「HOPE」です。これらを夜見るのが楽しいんですよねえ。「仰げば尊し」もGoogle CastをテレビにつないでいればChromebookやPCからキャストしてテレビで見ることができるのですが、今つないでいるのはAmazon fire TV stickなので今までのように見れないのが残念と思っていたらAndroid端末を使えばAmazon fire TV stick経由でミラーリングができることがわかったのでこの話はまた次回に。
■関連リンク
TBS FREE by TBSオンデマンド(iOS)
TBS FREE by TBSオンデマンド(Android)

Fire TV Stick
Fire TV Stick

posted with amazlet at 16.08.12
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 6
この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする