もっと使いこなしたい「iPad mini」-iPad AirからiPad mini 3へ-

iPad Air

このごろ外出時にはiPad Airを置いていくことが多くなったということを書きました。auのケータイとHTC Desire 626だけを持って出ることも多くなっています。ここにiPhone 5s を追加するということもありますが、iPhone 5s は回線契約していないので単体では通信は不可。だから基本ケータイとHTC Desire 626という組み合わせです。iPad Airを以前は持ちあるいていたのですが、はやり重い。ケース込みで600gをこえる重量は600gといえどもずしっとくるのです。そうなるとiPad miniの軽さが恋しい。幸いなことに我が家にはiPad mini 3があります。次男に貸与していたiPad Airと交換していただけなのでiPad mini 3自体はあるのです。「やっぱり軽いは正義!」ということで、再び「スマン」といって次男に貸与していたiPad mini 3とiPad Airを交換しました。

iPad miniを再び手にしたのは?
前述したように軽いほうがいいということが第一の理由なのですが、こぶりな本体サイズが絶妙だと感じたからです。iPad Airに比べると、大きさ自体一回り小さいのでカバンの収まりがいいのです。ということは大きなカバンでなくてもボディバックで十分なのです。フォントは必然的に小さくはなりますが、この部分は設定をいじって最適化することでなんとかなるようにします。iPad miniに交換だ!と決心する前は、いっそのことiPhone 6 Plusを手に入れようかとも思っていたのですが、iPad miniのサイズのほうがコンテンツをみるという場合は快適ですからね。ここはiPad miniでしょうということでiPad mini 3 復活です。

いま購入するならiPad mini 4だけどiPad mini 3も十分使えるiPadです
iPad miniを持っていない状態で、新しくiPad miniを買おうかということであれば、何が何でもiPad mini 4 を購入するべきでしょう。今、iPad mini 3 と 4 との価格差は64GBで1万ほどですから、そのくらいの金額なら4にいっといたほうがいいと思います。でも、できるだけコストはかけたくないけど、16GBじゃあストレージが少ないし、ということならiPad mini 3 のWi-Fiモデルの64GBもいいでしょう。あっ128GBモデルももう2,000円ほど追加をだせば手に入るので、ここはいっそのことiPad mini 3 の128GB Wi-Fiモデルという線もいいのではと思います。Amazonでは64GBよりも128GBのほうが安く、なんと41,955円なのです。※7/17現在
Apple iPad mini 3 Wi-Fiモデル 128GB MGYK2J/A アップル アイパッド ミニ 3 MGYK2JA ゴールド

Apple iPad mini 3 Wi-Fiモデル 64GB MGGQ2J/A アップル アイパッド ミニ 3 MGGQ2JA スペースグレイ

iPad mini 3 を使っていて特に不満もなく使えているので、ゲームをしないという前提であればiPad mini 3でも十分です。もちろん、予算があればiPad mini 4 の64GBか128GBがいいでしょう。Cellularモデルはちょっと高いですが、通信もひっくるめてiPad miniでやる!というのであれば、iPad mini 4 の64GB Cellularモデルがベストでしょうね。

私の場合は外出時にiPad Airを持ちだしていた時は、Desire 626のテザリングを有効にして、それで通信を賄っていたので、そのようにiPad mini 3 でもするつもりです。Desire 626はワンタップでテザリングONできますから手軽なのです。

iPad miniの魅力は、片手でもガシっとつかめるコンパクトさと軽い重量です。それでいて価格がiPhone 6,6s と比べても安く、手に入れやすいです。iPad miniとAndroidのSIMフリースマートフォンの組み合わせて使うのが実はiOS、Androidの両方を楽しめて面白いのではないかと個人的に思っている今日このごろです。

この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする