次期iPhoneに望むこと「水没しても大丈夫!落としても画面が割れないタフネスさ」

Apple

夏になるとシャツの胸ポケット、ジーンズのポケットにスマートフォンを入れておくと液晶面に薄っすらと水分の気配が。汗をかく季節には、実はこのようなポケットに長時間入れておいて水没反応がでるということも時としてあるのです。とはいえ、ポケットに入れずにわざわざカバンに入れるというのも面倒な部分があります。重たいカバンを持たず、軽快に夏はいきたいところ。ポケットに入れるなというのが無理なのです。

そうすると身に付けるものは防水機能があれば安心です。今使っているケータイはauの端末です。G’zOne TYPE-Xを長らく使っていたのですが、着信があってもすぐに切れたりする現象が最近起こってきたので、G’zOne TYPE-Xではなく昔使っていたURBANO BARONEに切り替えました。懐かしい端末です。まだ使えるのです。薄くて軽いの最高です。ポケットの収まりがいいですからね。通話ができてキャリアメールの送受信ができればOKなので古いケータイでも問題なしです。サブの液晶(本体ヒンジ近くにある時間等表示する部分)死んでますけど。

Sony Ericsson WIN URBANO BARONE[SOY03SKA] プレミアムブラック

ただ、困ったことにURBANO BARONEは防水機能がありません。多分ポケットに入れておいても多少の汗などは大丈夫でしょうけど、雨とか水気がある場所では気を使います。確実に落としたらまずいぞ、水没だという場所に行く時にはジップロックに入れてからポケットに突っ込んで防御しているのですが、これが面倒です。G’zOne TYPE-Xのときはそんなこと気にしなかったのですが、防水機能がないケータイは少々気をつかいます。防水防塵のGRATINAにしようかとAmazonの白ロムをポチりそうです。

これがスマートフォンなら尚更です。Desire 626も防水機能はありません。ちょっとだけ気をつかいます。iPhoneもそうです。気をつかいます。

防水なんかいらないんじゃないという意見もあるでしょう。でもケータイ、スマートフォンは日常使用の道具ですから壊れる可能性は低いほうがいいのです。2つ折りケータイは落下にも強いです。落下で液晶がやられることはほぼないです。でもiPhoneやその他スマートフォンは落下で液晶が割れる率は高いです。保護フィルムをつけておいても割れるときは割れますからね。

だから、新しい機能もいいのですが、スマートフォンは割れない液晶と雨の中使用しても大丈夫な防水機能はほしいと思います。このごろ天気は不安定でいきなり土砂降りになることも多く、水に触れる危険性は常にあります。防水機能があればとりあえず安心なのです。液晶面の割れを防ぐためには手帳型ケースを使えば割れる可能性は低くなりますから、とにかく防水機能です。

今Desire 626を使っていますが、次に購入するスマートフォンは防水機能がついている機種にしようと思っています。個人的にはXperiaのZ5 Compactがいいなあと思っています。防水防塵で手にフィットする大きさはいいですねえ。iPhone 7 では完全な防水機能を身にまとって登場してほしいなあ。
■関連リンク
ついに防水iPhoneが?:スマホの水没事故がなくなる未来はやってくるのか(ITmedia Mobile)

京セラ YOCERA au GRATINA ブラック (KYY06SKA)
KYOCERA
売り上げランキング: 2,267
この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする