Mac miniを快適に使うためにHDDをSSDに換装する方法(2011から2014モデル)まとめ

Mac

Mac miniを今購入するならメモリ8GBでHDD 1TB MGEN2J/Aを選んだほうがいいということを書きました。でもついついメモリ4GBでHDDが500GBのモデルを買っちゃって日々ストレスがたまるのですとか、2011年とか2012年の少し昔のMac miniを使っていて、このところリンゴマークが長々と表示されることが多いとか、の状態を改善させる方法としてハードディスクドライブをSSDに換装するのが効果的です。換装の方法は割と簡単にできるモデルと難易度が高いなあというモデルがありますからじっくりと予習が必要です。

SSDに交換しちゃうメリットはとにかく動作が軽快になることです。MacBook Airを今まで2台使っていて、そのときも動作的には問題なく4GBで動いていたのはSSDのおかげなのです。Mac miniが遅いのはHDDが大きな要因だということは明らかなので、HDDをSSDに交換することでMacBook Airなみの速さを手に入れることができます。ただし、回復するので、Appleの保証は切れてしまいますから、購入からもうすでに1年が経過していて、修理は有償となるMac miniがあり、かつ、何があっても自分で解決!という気持ちと気合があればMac miniを見違えるマシンに変身させることが出来るでしょう。

Transcend SSD MacBook Pro/MacBook/Mac mini専用アップグレードキット SATA3 6Gb/s 240GB 5年保証 JetDrive / TS240GJDM420

SSD換装前に事前の準備が必要なので、とりあえず私が今自宅にある2011年モデルから今のところMac miniの最新の2014年モデルまでSSDの換装の方法どのようにすればいいのか詳しくまとめているサイトのリンクをあげておきます。

Mac mini 2011 2012は裏蓋も簡単に外れるし比較的容易にHDDまでのアクセスできるので、そんなにめちゃめちゃ大変だということもなく交換作業まではいけると思います。ただし2014年モデルは難易度が非常に高いと思います。ほぼ全バラシになりますからね。でも、非常に詳しく解説してくれているサイトがあるので、そちらの画像や動画を参考にSSD換装にチャレンジしていただければと思います。

※SSDに換装についてアップルの保証は切れるのでその辺は自己責任でお願いします。もしも失敗しても当方は責任を負うことはできません。ご了承くださいm(. .)m

■Mac mini 2011編
Mac mini Mid2011の内蔵HDDをSSDに換装したらめっちゃ快適!(いまさら)(I AM A DOG)
Mac mini(Mid 2011)のストレージをSSDに換装してみました(理想未来はどうなった?)
Mac mini(Mid 2011)のHDDをSSDに入れ換える(せきねさん の ときどき書く「日記」)
Mac mini Mid 2011にSSDを増設した!(でこにい)
Mac mini Mid 2011にSSDを増設した後の設定とか(でこにい)

■Mac mini 2012編
Mac miniのHDDをSSDに換装してみた その1 〜SSD取り付け編〜(Kotyan Life)
Mac miniのHDDをSSDに換装してみた その2 〜環境復元編〜(Kotyan Life)
Mac miniにSSD増設&システム移行した奮闘記|Mac(週刊アスキー)
今更だけどMac mini 2012の上段HDDをSSDに換装! 参考サイトを見ながらでもちょっとつまずいたので、それも含めて解説を載せておきます。(いつもマイナーチェンジ!)
Mac miniのSSDを換装してFusion Driveを解除した話(ごにょごにょブログ)

■Mac mini 2014編
Mac Mini 2014 lateモデルでSSD換装。移行方法と解体の注意点。(ビジネス幼稚園)
Mac mini Late 2014 MGEM2LL/AをSSDに換装してみた。(なつやすみ日記)
Macmini 2014 のSSD交換作業(スピログ)
Mac mini 2014 Tear-Down & Benchmarks-動画-(MacStadium)
Mac mini Late 2014 MGEN2/AのPCIe SSDを換装する手順(MAKER IS YOU!)
Mac Mini Late 2014 Hard Drive Replacement -非常に詳しい-(iFixit)
■関連リンク

この記事を書いた人
ニシヤマ@BinGoTkTk

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@BinGoTkTkをフォローする