キーボードは自分好みのものを使えるiPad mini , iPad Air , iPadPro がいい

MacBook Airを手放して随分とたちます。MacBookがあったら便利かもという場面がないこともないのですが、まあ、ChromebookとWindowsモバイルPC X205TAで事足りるのでMacBookを買うかということもなく毎日過ごしています。ちょっと前に書きましたが、今文章入力はほとんどChromebookとMac miniを使って書いています。特に一番使っているのはMac miniで23インチのモニターではありますが、やはり広い液晶は作業がはかどります。23インチで作業をしていると11.6インチは狭く、13インチでも狭いなあと思うはずです。

ですから、Chromebookを使うときはブログの下書きか液晶固定でAmazon プライム・ビデオを観るときで、本格的な作業はMac miniでということになっています。X205TAはどうしてもオフィス関連の書類をMac miniがない部屋で使わないといけないときに使うくらいになっていて、ほぼ待機状態です。

それ以外はiPad mini 3 を使います。HTC Desire 626はポケットの中に常に入っていますが、Pebbleをはめていることもあって、ポケットから出す頻度が随分と少なくなりました。その分、iPad mini 3 を使うことが多くなりました。PebbleにGmailやLINEの通知がとんできてブルっとなったらiPad mini 3 で確認します。ポケットからHTC Desire 626を出すよりも机の上においてあるiPad mini 3 で確認するほうが早いからです。Mac miniを使っているときにはメールの通知はMac miniでもすぐに確認できますが、LINEはMac miniで確認しないのでブルっときたらiPad mini 3 です。

Chromebookで文章を打たない時はiPad mini 3 で打ちます。ソフトウェアキーボードはちょっと使いづらいので外付けのキーボードを使います。使っているキーボードはApple Wireless Keyboard (JIS)です。Magic Keyboardは今Mac miniで使っているので、iPad mini 3 ではApple Wireless Keyboardを使っています。純正だけに相性は抜群だし、キーボードのうち心地も好みです。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

難点はちょっと重いことです。そして価格が今は高い。Bluetoothキーボードはいろいろと今は選べるし、iPadの機能をキーに割り振っているキーボードも多いので、自分の予算と、うち心地によって選べるのがiPadはいいのです。Androidのタブレットでもいいのですが、個人的にはタブレットはiPadです。

本体と分離してキーボードを使うので、もしもキーボードが故障すればキーボードを交換すればなんとかなります。iPadの本体の不具合は今まで経験したことがないし、もしも不具合が生じても倉敷にあるカメラのキタムラに駆け込めばこれまたなんとかなります。

iPadをMacやPCの置き換えとして使うということはいつも書いていますが、現時点では完全には不可能です。でも、カバーできる範囲は「優秀なアプリを使うこと」と「OneDriveやDropboxなどのクラウドを使うこと」で広がってきました。

Macライク、PCライクで使うならキーボードはあったほうがいいです。そのキーボードが自分の好きなキーボードを使えるのがiPadの利点です。MacBookがいいなあと思っていても、キーボードが自分の好みではなかったら、我慢して使うか、MacBookの購入をやめるかしかありません。

でもiPadであれば大きさは3種類。自分の用途にあった液晶サイズを選択することが可能です。常時ネットワークにつながっていたほうがいいならセルラーモデルを選択すればいいですね。ばりばりと使いたいならProを選択すればいいというように自分の使い方に応じてiPadは選択する幅がひろいです。ラインナップが増えすぎている感はありますが、このように自分の環境を考えて最適なiPadを選べるのが現在のiPadです。

それに自分の好きなキーボードを組み合わせて文章を打つ。これがこのごろいいなあと思っています。軽い外付けキーボードとiPad mini を持ち歩いたとしてもMacBookを持ち歩くよりは軽いです。iOS 9になってから文章入力も随分としやすくなりました。ブログの文章の下書きくらいなら十分すぎるほど使えるし、キーボードがあればWord、Excelのアプリを使うとちょっとした仕事もできます。MacBook代わりにiPadとペアで持っておきたいものの1番は外付けキーボードです。iPadを使いこなす一歩は外付けキーボードを利用することだと思います。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B
アップル (2011-07-22)
売り上げランキング: 3,053

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

岡山県在住のフリーランス。「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」で日頃使っているMacやiPhoneの情報、気になるガジェットのことなどを書いています。更新情報はTwitterでもお知らせします。
※Mac,iOS,ガジェットに関する執筆等のご依頼はTwitter DMでお願いします。

目次