iPhone,Androidスマホで読みたい哀愁漂う「燃え殻」さんの「バック・トゥ・ザ・ノーフューチャー」

この記事は約2分で読めます。

実際の書籍もそうだし、ネット上のコラムやエッセイなど読んでいると「ああ、いい文書くなあ」とか「この雰囲気がいい!」という作品に出会うことがあります。近頃そんな文章に出会いました。燃え殻さんの作品です。Twitterで相当有名なので燃え殻さんのことをご存知のかたも多いと思います。私もフォローさせていただいていますが、独特のつぶやきに魅了されてしまうのです。

そんな燃え殻さんがcakesで連載をされています。「ボクたちはみんな大人になれなかった」というシリーズです。初回は無料で読むことができます。「最愛のブスに〝友達リクエストが送信されました〟」初回のタイトルから引き込まれるわけです。作品のジャンルはエッセイとなっていますが、短編の小説のようです。

42歳の今のボクがある日、フェイスブックのチェックをしようとスマホを見ると「知り合いかも?」の文面が飛び込んできました。これをきっかけに二十代の思い出と現在のリアルな出来事が交錯していくストーリーです。Twitterのつぶやき同様、叙情的な雰囲気が漂います。

412Uuouu7PL

最終話「バック・トゥ・ザ・ノーフューチャー」にも出てくる「レベッカの『フレンズ』」これを見ると「フレンズ」が流れていた時代を思い出します。年代的には私のほうが燃え殻さんより少し上なので、「フレンズ」が流れていたのは大学生の時でした。当時のことも回想しながら「バック・トゥ・ザ・ノーフューチャー」を読み終えました。胸の奥に残っている何かがちょっとだけ目を覚まし、また眠りにつきました。思い出したいような思い出したくないような。たぶん40代の方は「ボクたちはみんな大人になれなかった」の全話を読みたくなります。私も初回とこの最終話しか読んでいないので、このシリーズを読むためだけに有料購読しようと思います。それほど魅力ある作品です。
※書籍化されました。

ボクたちはみんな大人になれなかった
燃え殻
新潮社
売り上げランキング: 1

■関連リンク
燃え殻さんの『ボクたちはみんな大人になれなかった』第二部スタート!iPhoneで読みましょう
最愛のブスに〝友達リクエストが送信されました〟(ボクたちはみんな大人になれなかった 燃え殻)
バック・トゥ・ザ・ノーフューチャー(ボクたちはみんな大人になれなかった 燃え殻)

REBECCA IV~Maybe Tomorrow~
REBECCA IV~Maybe Tomorrow~

posted with amazlet at 16.04.17
レベッカ
ソニー・ミュージックダイレクト (2013-02-20)
売り上げランキング: 4,165
この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする