江戸川乱歩 怪人二十面相が青空文庫に登場!iPad mini上(縦書き)で読むために試行錯誤した(後編)-青空 in Browsers がベスト-

iPad Air

いまiPad mini 3 に入れている青空文庫リーダーは「neo文庫」です。3月11日のアップデートで対応作品数が13,425作品になり、江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」「心理試験」も読めるようになりました。でも「怪人二十面相」にはまだ対応していません。今年に入ってから1ヶ月に1度アップデートがあるので、多分次のアップデートで「怪人二十面相」が読めるようになるのではないかと予想しているのですがどうでしょう。

それまでは自力で「怪人二十面相」を読まなければいけません。前編でiBooks、Kindleアプリがだめで、中編では「ケータイ小説⑨ – ネット小説まとめリーダー 無料で読み放題!(JUNKANG XIN)」がいい線いっているんだけどルビ表示に対応していないのが惜しいというとこを書きました。最終的に何がいいのか、やっと結論が出ました。

青空

スポンサーリンク

Safariで読む青空 in Browsersが良い

青空文庫のダウンロードファイルを使ってiPad miniやiPad Air、iPad Proで作品を読むための方法としては、青空文庫リーダーが読みたい作品に対応していればそれがベストです。今回の江戸川乱歩「怪人二十面相」のようにまだ対応していない作品をiPadで読むためには、今のところ「青空 in Browsers」がベストではないかと思います。

スポンサーリンク

青空 in Browsersの使い方

iPad miniやiPad Air、iPad ProのSafariで「青空 in Browsers」にアクセスします。今回は江戸川乱歩の「怪人二十面相」がお目当てなので「怪人二十面相」があるかどうかを確認します。青空文庫作品紹介のところの新着に「怪人二十面相」がありました。これをタップするともう読書ができるのです。ネットに繋いだ状態でコンテンツデータを読み込んでおけばネットの接続を切ってもそのページを閉じないかぎりは最後まで読み切ることができるようです。

IMG_0108

スポンサーリンク

青空 in Browsersの設定

設定は青空 in Browsersの液晶下部を1度タップするとページのスライダーとともに設定のアイコンがでるのでそれをタップします。設定できる項目は
文字サイズ
組方向
Webフォント
画面エフェクト
外部リンク確認
高画質画像
見開き表示
自動ページ送り速度
自動ページ送りの繰り返し
読み上げコントロール表示
読み上げ速度
読み手

の12項目です。フォントはブラウザーに準じるようですが大きさは好みで選ぶことができます。縦横の変更、エフェクトや高画質画像をオフすればページめくり速度が上がります。読み上げ機能がついているので、男性の読み手にして、スピードは1のままにしておくといい感じです。ただ、iPad mini 3 やMac miniで聴いてみたところ少し音声が小さめかなと思います。女性の声のほうが大きいですが、高すぎて少し聞き取りにくいです。

IMG_0109

IMG_0110

「青空 in Browsers」を今まで知らなかったのですが、青空文庫リーダーで対応していない作品を読みたい時に十分使えるリーダーです。Safariのブックマークに加えておいて青空文庫の新着を読むというのもいいと思います。いろいろと「怪人二十面相」を読むために試行錯誤しましたが、結果として「青空 in Browsers」が一番良いということになりました。さて「青空 in Browsers」で「怪人二十面相」の続きを読みますか。
■関連リンク
怪人二十面相 図書カード:No.57228(青空文庫)
青空 in Browsers

怪人二十面相: 乱歩奇譚 (光文社文庫)
黒 史郎 乱歩奇譚倶楽部 江戸川 乱歩
光文社 (2016-01-08)
売り上げランキング: 158,976
この記事を書いた人
ニシヤマ@2480_G

岡山県在住1965年生まれの個人事業者です。MacはPowerBook150から使い始め、現在はMac mini 2014を使っています。当ブログでは日頃使っているMacやiPhoneなどの気になるガジェットのことを中心に書いています。更新情報はTwitterでもおしらせします。

ニシヤマ@2480_Gをフォローする