iPhone,iPad,Macや便利なデジタルガジェット、Webサービスなどの情報をお届けします。

スマートフォンはWindows 10 Mobile MADOSMAだけという状態にするためのアプリと設定

前の記事でWindows 10 Mobile MADOSMAは主力マシンにはまだなれないということを書きました。アプリがまだまだ貧弱であるということが大きいのですが、まだまだだなあとばかり言っていても先に進めないので、しばらくスマートフォンはMADOSMAだけでどこまでできるかやってみることにします。その中でいろいろと見えてくることがあるでしょう。早速今日1日MADOSMA+iPad mini 3 +au ケータイ(通話用)の3台で過ごしてみました。

iPhone にしろAndroidスマートフォンにしろ基本的に通話はしないという状況でここ数年過ごしているので、スマートフォンは通話以外の用途で使います。MADOSMAだけで過ごすと言ってもauのケータイは持ち歩きます。それにプラスしてiPad mini 3も持ち歩くので、純粋にMADOSMA 1台ですべてこなすという状況ではありません。通話もSIMがデータ専用+SMSのSIMなので通話できないのでその辺りも検証はできません。

iPadminiMADOSMA

さて、HTC Desire 626でやっていることをMADOSMAにそのままスライドする前に事前準備です。前記事で書いたようにMADOSMAをモバイルルーターとして使っているので、そのままMADOSMAをモバイルルーターとして使うのですが、とりあえず予備としてHTC Desire 626で使っているSIMをNEC Aterm MR03LNにさしておき、なにかあったらNEC Aterm MR03LNも使えるというバックアップ体制は用意しておきます。

それでは主力マシンにするべくMADOSMAの環境を整えていきましょう

■LINE
LINEは家族間連絡ツールとして完全にSMSに取って代わりました。ですからLINEがちゃんと機能するということが必須です。Windows 10 MobileにもLINEのアプリはあり普通に使うことができます。ただし、プッシュ通知がリアルタイムで来るものと来ないものがあるので、その点が引っかかります。とりあえずiPad mini 3 にもLINEアプリを入れておき(2台同時使用がiPad用のLINEアプリだと可能なのです)、2台で通知を確認することで何とかしたいと思います。

MADOSMAでのLINEの使用感ですが、スタンプも遅れるし通話もできるのでその点については大丈夫です。LINEで通話するときはちゃんとコールしてくれるのでこれもOKです。

■Gmail
Gmailに主要なアカウントのメールを転送しているので、Gmailが受信できないと困ることになるのですが、これはOutlookメールのアカウント設定でGmail用(Google用)のものがあるのでアカウント設定をすればOKです。同期の期間も細かく設定できるので、おこのみで設定をしていけば大丈夫でした。

■iCloudデータとの同期
連絡先、カレンダーはiCloudがメインです。Mac miniで基本的に管理するので、スマートフォン側であまりデータを追加することはありません。追加するときは、今ならiPad mini 3 を使うので、とりあえず確認できればいいのです。Windows 10 Mobile MADOSMAはiCloudのアカウントとも同期することができるので、設定→アカウント→メールとアカウントをタップして「アカウントを追加する」という項目でiCloud用のアカウントを選択し設定をすると同期開始です。

同期できるのはメール、連絡先、カレンダーのデータです。設定はIDとパスワードを入力すれば完了なので拍子抜けするくらい簡単です。これでPIMデータがiCloudメインでも問題なしになりました。ただし、カレンダーの予定を追加しようと思いイベントを入力して保存すると時間が何故か設定した時間よりも30分遅く登録されます。だからMADOSMAで予定を入力するときは実際の時間よりも30分早く時間設定をしなければいけないという謎仕様です。これはバグですね。直してほしいなあ。これだけです、なんとかならないかと思う点は。Androidのようにアプリを購入して同期設定をするということもなく、標準の状態でアカウントを追加できるのは良い点です。

■アプリ
主要アプリは何とかあるので以下のものをインストールしています。
●Flipboard iOS Androidと同じです。
●Twitter 問題なしです。
●Dropbox
●Evernote
●gMaps GoogleのMap互換です。
●Metro Note Simplenote互換です。
●NotepadX Dropbox対応テキストエディタです。
●Office Lens スキャナーアプリです。
●Tube Pro YouTube互換です。
●てれびん テレビ番組表が確認できます。

あとは標準のアプリを使います。カメラ、ポッドキャスト、OneDrive、天気、Word、Excel、ニュース、フォトなど。

最終的にはMicrosoft Edgeを駆使するしかないという気持ちでWindows 10 Mobile MADOSMAをメインとして使ってみることにします。1日目は無事過ぎました。iPad mini 3 があるのでなんとかなっていますが、MADOSMAだけだとちょっと難しいかもしれません。ということはiPad miniやiPad Airがあってそれをプラスして使うという状況であればMADOSMAだけでいけるのかもしれませんね。とにかく、こんな感じでしばらくMADOSMAだけでなんとかなるかやってみたいと思います。

気になるものを探そう!
この記事を書いた人
岡山県在住のフリーランス。「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」で日頃使っているMacやiPhoneの情報、気になるガジェットのことなどを書いています。更新情報はTwitterでもお知らせします。 ※Mac,iOS,ガジェットに関する執筆等のご依頼はTwitter DMでお願いします。
SNSでフォローする