iPhone,iPad,Macや便利なデジタルガジェット、Webサービスなどの情報をお届けします。

Apple「Magic Keyboard」を実際に使ってみて

Apple「Magic Keyboard」を購入して個人的にはとても満足しています。ただ、キーボードは個人の好みがストレートにでるものなので、私が良いと感じていても、「これぜんぜんだめ!」ということもあるのです。Magic KeyboardはApple Wireless Keyboardと比べてもキーストロークが浅いです。ストロークが浅いものは好みでないという方にとってはMagic keyboardは打ちにくいキーボードになると思います。

キーボードは店頭で実際に打ってみて、自分の好みにあっているかどうかを確かめる必要がありますね。Magic keyboardは安いキーボードではないので試し打ちは必要だと思います。展示してある新しいiMacにMagic Keyboardは採用されているのでMagic keyboardの打ち心地を試してみてください。

さて、Magic keyboardを購入して1日しか経っていないのでこれからまだなれない部分はあるのですが、概ねApple Wireless Keyboardからきりかえても違和感なく打てています。キーストローク自体は非常に浅く感じるのでここはもろに好みが出るところです。Apple Wireless Keyboardのストロークは問題ないと思っていたのですが、もう少しキーの反発力が弱くてもいいかもと思っていたのが、このMagic keyboardはドンピシャでした。

MagicKeyboard2

一緒にはいっていたものはライトニングケーブルと説明書です。ライトニングケーブルケーブルはMac miniにつなぎっぱなしにしておいて、充電が切れたらMagic keyboardにつないだり、iPad Airの同期用としても使えます。最初にMac miniでMagic keyboardを使う時はライトニングケーブルでMac miniとつなぎ、Magic keyboard側の電源ボタンをスライドしてオンにするだけでペアリングが完成します。

MagicKeyboard3

Apple Wireless Keyboardとの比較です。下がMagic keyboardです。

MagicKeyboard4

Apple Wireless Keyboardのキートップが汚れているのはご容赦ください。ホワイトなんで目立つしなかなか綺麗にならないのです。

横幅はほんの数ミリ小さくなりました。縦は電池を収納していた部分だけなくなったという感じです。その分小ぶりで軽量です。充電式にしたのは正解です。めちゃんこ軽いです。

MagicKeyboard5

MagicKeyboard6

キーの高さはApple Wireless Keyboardに比べて低くなっています。この分だけキーストロークが浅くなっているんですね。反発力もApple Wireless Keyboardよりも軽くなり軽やかに打てるようになりました。前はタタタターンと打つのが好きだったのですが、今はできるだけ指に負担がかからないように軽く打つのが好みなので、Magic keyboardはいい感じです。軽いタッチが好きな方にとってはこれいいと思います。

キートップもぐらぐらすることもなくどこを打っても入力できます。打った感じはパチパチとペタペタの中間のような感じです。打つ時の音もそんなに大きくありません。もちろん力を入れればそれなりの音がしますが、軽く打つと音がそんなにしません。うんパチパチとペタペタの中間です。

キーの配置は変わりはないのですが、上段のファンクションキーが他のキーと同じ大きさになりました。あとは矢印キーの左右が他のキーと同じ大きさになりました。Apple Wireless Keyboardは矢印キーの大きさが同じだったので、この大きさに慣るのが最初の試練かも。矢印キーをそんなに押していない場合は問題ないかもしれません。多用していた場合は慣れるまで時間がかかるかもしれません。

MagicKeyboard7

Apple Wireless Keyboardと比べて電池の収納部分がなくなったので傾斜が緩くなりました。Magic keyboard自体の厚みがないので、なんだか机を叩いている気分になります。ここは慣れれば問題ないと思いますが、最初はちょっとへんな感じです。

今、iPad AirにMagic keyboardをつないでこの文を打っています。軽くて薄いのでiPad Airと一緒に持ち歩くのはいいのではないかと思います。今のところ、Magic keyboardはMac miniにつなげて、Apple Wireless KeyboardをiPad Air専用にしようと考えていますが、Magic keyboardの方がいいぞということになればいつでもMagic keyboardを持ち歩くようになるのかもしれません。

価格は高いですが、さすがApple純正キーボードです。質感が高いです。裏側のAppleマークはさりげないし、奥側にある小さな電源ボタンもちゃんとデザインされています。この辺りはApple製品だなあと思わせてくれます。すっかりMagic keyboardが気に入ってしまいました。iPad AirとMagic keyboard(Apple Wireless Keyboard)の組み合わせも最高だということも分かりました。う〜ん、Appleの製品はやはり魅力的ですね。キーストロークが普通なものが好きっていう方はApple Wireless Keyboardで、浅い方が好きって方はMagic keyboardオススメです(ただし高いですけどT^T)。

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A
アップル (2014-10-21)
売り上げランキング: 7,736
気になるものを探そう!
この記事を書いた人
岡山県在住のフリーランス。「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」で日頃使っているMacやiPhoneの情報、気になるガジェットのことなどを書いています。更新情報はTwitterでもお知らせします。 ※Mac,iOS,ガジェットに関する執筆等のご依頼はTwitter DMでお願いします。
SNSでフォローする