2480GADGET:コスパよし!気になるガジェットやWebサービスの情報を追いかけます

ガジェット断捨離X205TAとiPad Airとdesire 626の3台に絞る

前々から使っていないガジェット類をなんとかしないといけないなあと思っていました。いやいやいつか使うかもしれないし、手放すとまた欲しくなるからなあ、といつも思って整理できないまま数ヶ月がたってしまった・・・。iPhone 4sをこのまま持っていても使うことはないだろうし、SIMに下駄を履かせることでソフトバンクのiPhone 4sにもかかわらずdocomoのSIMで使える仕様にするためのものもまだそろっているけど、SIM下駄を履かせるとバッテリーの持ちが悪いのです。液晶も3.5インチは流石に狭い。

他にはiPhone 5もあるけれど、ソフトバンクのなのでSIM下駄はかすのもなかなか厳しいから使いみちはない。先日引退したiPhone 5cは現役で使えるdocomo版だけど、2個も3個もポケットにiPhoneやAndroid入れられないしねえ。Nexus 7は6.0にアップデートして安心したのか満足してしまった。5.1と6.0の大きな違いが見られなかったので、HTC desire 626が6.0になるのをゆっくりと待てばいいのです。2年間ちょっと使ったMacBook AirもX205TAを手に入れてから使用頻度激減になってしまったのでこれも旅立たせよう。

ということで、最終的に絞り込んだガジェットはノートPCがASUS X205TA。タブレットはiPad Air 32GB Wi-Fiモデル。スマートフォンはHTC desire 626という3台。常時使用はこの3台で問題はないのです。その他にはiPhone 5sとKindleがあります。iPhone 5sは外出時に持ち歩くことはなく、室内で使うのみになっているのでiOS検証用みたいな感じで今後は使うかな。Kindleは読書端末として必要なのです。

他に完全に使っていないものは国内初のWindows Phone IS12TとINFOBAR C01があるけれど、これは売却しても値がつくかつかないかなのでそのまま机の中に入れておくことになりまそうです。Dell Chromebook 11はX205TAを返してもらった次男のもとへ行きました。その後動画などはChromebookで見ているようです。

絞り込んだ3台に仕事用のケータイを入れると合計4台になりますね。外出時にはX205TAは持ち歩かないので、iPad Airとdesire 626の2台です。自宅内ではX205TAとiPad Airとdesire 626の3台をいつもそばにおいているのでいまや鉄板の布陣かな。

使わないものを手放して資金を調達して他のものをということではないのですが、そろそろものを持ち続けるのも考えものです。といっても3台いつも持ち歩いているなら説得力はないですね。ただ、自宅で使っているこの3台は購入金額が5万円を超えているものはないので非常にコストパフォーマンスは高いと思っています。X205TAは3万円。iPad Airは整備済調製品だったので4万4千円。desire 626は3万2千円です。合計で10万6千円。この金額以上の働きを3台はしてくれるので本当にありがたいことです。

ガジェット断捨離は実施できたので、あとはもう買わないのかと言われればそんなことはないでしょうねえ、たぶん。新しいiPad Airがでれば欲しくなるだろうし、HTCのSIMフリー端末の新機種がでれば欲しくなるだろうし、X205TAのスペックアップしたバージョンがでれば欲しくなるだろうし。ただ物欲に負けて新しいマシンを買うときは、またどれかを手放して新しいマシンを迎え入れるという状態にはしようと思っています。

マドスマ_compressed

断捨離をしたばかりでなんなのですが、年内にあと1台だけできれば欲しいなあというものがあります。それはWindows Phoneです。KATANA 01が発表されたのですが、驚異の価格で128なら手に入れてもいいかもと思わせるところがFREETELやるなあ、絶妙な価格設定だなあと唸るのです。しかし果たしてあのスペックで大丈夫なのかという部分も正直あります。それならMADOSMAの方が良くないか、いやいやKATANA 02を待ったほうがいいぞとか脳内で議論の真っ最中です。買ったら使うかと言われると、使う!と強く言い切れない部分もあり、即効でポチることはないと思うのですが、いやはや、端末を整理してもこの調子では増えることはあってもこれ以上減ることはなさそうなのですね。でもまあ、使っていないマシンたちが旅立ちましたから、まだ頑張って違う方のもとで働いて欲しいと思います。

ニシヤマ@2480_G
この記事を書いた人
岡山県在住のフリーランス。「2480GADGET(ニーヨンハチマルガジェット)」で日頃使っているMacやiPhoneの情報、気になるガジェットのことなどを書いています。更新情報はTwitterでもお知らせします。
SNSでフォローする