「 読書 」一覧

容疑者Xの献身を観たのです

容疑者Xの献身を観たのです

テレビの映画番組で「容疑者Xの献身」を見ました。今まで3回見たような記憶があるので、今日で4回目かもしれません。何回見ても泣かせる映画です。俳優 堤真一 第32回日本アカデミー賞優秀主演男優賞および優秀助演男優賞を受賞した作品なので見応え十分なのです

「キケン」懐かしの大学生活

「キケン」懐かしの大学生活

「キケン」読了。久々に大学時代のことを詳細に思い出した。29年前と同じ校舎、サークル会館でわいわいがやがや学生たちはすごしているのだろうか。大学の正門をくぐりたくなった。

梨木香歩 著「家守綺譚」を読んでみた

梨木香歩 著「家守綺譚」を読んでみた

梨木香歩 著「家守綺譚」は昔の日本の田舎に漂う雰囲気が見事に表現されている。河童や人魚や小鬼が頻繁に登場する。現実にはたぶんありえない話しの連続で、ボートで行方しれずになっている友人の高堂が床の間の掛け軸の中から現れたりと本当に不思議な世界。