Google純正ポッドキャストアプリが登場!非常に使い勝手が良いです

Android

Googleの純正ポッドキャスト再生アプリというのは今まではなかったので、他のアプリで代用するしかありませんでした。私がAndroidで使っているポッドキャストアプリが「Podcast Republic」です。Fire HD 10用は「ポッドキャストプレーヤー」がAmazonアプリ ストアにあるのでこれをインストールすればPodcastを聴くことができます。「Podcast Republic」は使い勝手もいいし、他のAndroid端末とプレイリストなどの共有もできるので良いアプリなのです。

「Podcast Republic」で満足していたところに登場したのが「Google ポッドキャスト」です。Android用のみのリリースでiOS用はありません。早速Androidスマホ gooのg07とGoogle PlayストアをインストールしているFire HD 10に入れて使ってみたところ非常に使い勝手がいいのです。早々にPodcast再生アプリはこのGoogle ポッドキャストを使うことに決めたのでした。

スポンサーリンク

Google ポッドキャストのインストールと設定について

Google ポッドキャストのインストールは問題なくできます。

設定も非常にシンプル。設定項目にはダウンロードに関する項目しかありません。「最後まで再生したエピソードを削除」する時間の設定、それと「途中まで再生したエピソードを削除」する日数の設定。この2つだけになります。これ以外に設定できる項目はありません。

スポンサーリンク

Google podcastで聞きたいpodcastを検索する

聴きたいpodcastを検索するのは、検索窓からpodcast名を入力して探すだけです。backspace.fmを探してみました。

backspace.fmはすぐにヒット。選択するとbackspace.fmのエピソード一覧が画面に表示されます。定期購入と言うところがあるのでそこをタップすると購読できるようになります。定期購入は購読ということですね。

購読を完了すると定期購入済みと変わります。これでpodcast一覧の中にbackspace.fmが無事登録されました。

後は聴きたいポッドキャストをタップして聴きたいエピソードを選択すればOK。すぐに再生してくれます。エピソードは常に最新の回もリストにあげてくれているので、最新の回があるかどうか更新をタップする必要がありません。そもそも更新を手動ですることができません。ポッドキャストを開くと再生可能なエピソードのリストが出るので、そこで選ぶだけなんです。非常にシンプルです。

Googleアカウントでの同期にも対応しているので、Google ポッドキャストをインストールしてある端末であれば、どの端末でもポッドキャストの続きを聴くことができるようになっているし、Google Homeにも対応しているので続きをGoogle Homeで聴くこともできる点がいいですね。

再生スピードは0.5倍から2.0倍まで0.1倍刻みで設定が可能です。ダウンロードにも対応しています。今のところ自動ダウンロードはできないようですね。これは今後のアップデートに期待しましょう。

「Google ポッドキャスト」気に入りました。iOS用も出してくれればいいのですが。それまでgoo g07かFire HD 10の「Google ポッドキャスト」を使って聴くことにしようと思います。