子育て中の方にオススメ Amazon「Echo Dot」はニュース 天気 音楽だけで使ってもいいんじゃない

Amazon Echo

私の今のAmazon Echo Dotの使い方は毎日のニュースを数時間ごとにアレクサに尋ねて聴くことと、今後の天気の確認と、プライム・ミュージックで適当にその日の気分に合わせたプレイリストを流してもらうという使い方です。特に突っ込んだ使い方をしているわけではなく本当にこの3つが主な使い方になっています。スキルを活用すればまだまだ無限大の使い方ができると思うのですが、今の所、この3つの用途で使っているというのが現状です。

スポンサーリンク

音声でコントロールできるAmazon Echo Dotの利点とは何か?

実際、Echo Dotを使わなくてもiPhoneであったりAndroidスマホであったりタブレットであったりMacであったりWindowsなどのデバイスでEcho Dotでできることは全部できてしまうのです。当たり前ですけど。じゃあなぜEcho Dotを使っているかということになるのですが、こればっかりは使ってみてくださいとしか言えないです。実際に使ってみていただけると意外に便利だよということを実感してもらえると思うんです。

部屋の中のEcho Dotによって呼びかけるだけで音楽を流してくれたり、ニュースを教えてくれたり、天気を教えてくれたりする便利さはスマートフォンやタブレットやコンピューターでは味わえないものなのです。

Echo Dotとスマホとの違い

iPhoneのSiriを呼び出せば同じようなことはできます。ただ、Echo Dotで音楽を流しっぱなしにしてBGM的にEcho Dotを使うことができるし、ニュースも読み上げてもらってる間にMacやiPhone、AndroidスマホやiPad等のタブレットで作業ができるわけです。分業制で作業が効率よくできることがすばらしい。Mac1台で音楽をかけつつ作業をすることはできるし、Podcastでニュースを流すこともできるのですが、「アレクサ、ニュース」というだけで最新のニュースを短い時間で流してくれてそれでおしまいというのが心地よいんです。わかるかなあ、この感じ。

Amazon Echo Dot、ホワイト

スマホで同じ作業をすることができるのですが、Echo Dotがある空間であればどこからでも手ぶらで何も操作しなくても音声で答えてくれるというのは面白いし、便利なのです。

スポンサーリンク

忙しい人ほどスマートスピーカーの便利さを実感できるのではないでしょうか

こんな記事を読みました。

Amazon Echoありがとう!IoTで生活も子育てもたのしくなりました

Amazon Echoありがとう!IoTで生活も子育てもたのしくなりました | ROOMIE(ルーミー)
Echo Dotは音声だけでリモート操作できる、Amazonが発売したスマートスピーカーです。子育てってこんなに大変なんだ……と孤独感に襲われたときにわが家にやってきたのが、スマートスピーカー「Amazon Echo Dot(アマゾン エコー ドット)」でした。

ROOMIE(ルーミー)の記事です。子育て中のライターさんの話です。

本当に子育ては大変です。それも産後すぐの場合は気が抜けません。一人ならまだしも兄弟がいる場合はお兄ちゃんお姉ちゃんの世話もしないといけないし。一人で世話をしているとやることが山のようにあんです。子育てに精一杯で音楽を聴くとか本を読むとかそんな余裕がない毎日の中で手を煩わせることなく音楽をかけたりニュースを読んでくれたり本も読んでくれるEcho Dotはちょっとしたことを頼める執事のような存在になるのでしょう。

「アレクサ、子ども向けの音楽を流して」とか「アレクサ、童謡を流して」とかお願いすると子ども向けの音楽を流してくれるし、一緒に歌を歌いながら楽しんだりできます。その曲が気にいれば「アレクサ、今の曲をリピートして」と言えばもう一度その曲を流してくれます。

テレビを見せたりタブレットやスマホで動画を流したりしてお兄ちゃんお姉ちゃんの方少し静かにさせるということもすると思いますが、長時間見せるというのはちょっとなあと思っている方が多いはず。でも何もしないとちっちゃい子どもはおとなしくしてはくれません。

そんな時に好きな音楽とか好きな歌が流れると、それに合わせて歌ったり踊ったりすることができて、親としてもちょっとほっこりする時間がとれるのです。

忙しいときは端末に触れることなくいろいろとできたらいいなあ

忙しい時はとにかくキーボードに触るとかそういったことなしにちょっとしたものを実行してくれたらとてもありがたく感じます。それが音楽を流したりニュースを聞いたり天気を確認したりちょっとした疑問に答えてもらったりということを、何も触らず操作をすることなく声だけで頼めるならそれは本当にありがたいことだと思うんです。

スマートスピーカに一体何ができるんだろう?なくてもいいんじゃないかという部分がありますが、あればあったで役に立つ、そんな存在がスマートスピーカーAmazon Echo Dotだったりするのです。アマゾンのスマートスピーカーの中でEcho Dotが一番購入しやすい価格だしコンパクトで持ち歩くこともできます。モバイルバッテリーで動かすこともできるのでWi-Fiの電波さえ掴むことができればいろいろな場所で使うことができます。例えば車の中ででもEcho Dotを使うことが可能なんです。車の中で好きな曲を流してもらうとか天気の確認もハンドルを握ったままで可能だし、ニュースを読み上げてもらえばドライブ中に情報を得ることもできちゃうわけです。

スポンサーリンク

Echo Dotはあれば便利なデバイスです

こんな感じで忙しい時ほど実はスマートスピーカーは役に立つのです。繰り返しになりますが、特に小さなお子さんを育てているお母さんお父さん方の時間をうまく使い、手を煩わせることなくEcho Dotが答えてくれるという生活は音楽やニュース、天気を聞くことだけでも十分便利ではないかと思います。

Echo Dotを使うことによりスマートフォンを使う頻度を少し抑えることもできます。スマホ使いすぎ問題が指摘されているこのごろ、いつもスマートフォンのスクリーンを見つめているのはたしかに情報は得られるけれど、他の大事なことを見逃してしまうことにもなっているなあと感じます。Echo Dotを使うことで、スマホの画面を見なくてもお子さんの顔を見ながらいろんなことをしつつ聞きたい音楽を鳴らしてニュースを1時間に1回確認するということができるのです。ほんわかと柔らかく子育て中のお父さんお母さんをサポートする存在。それがスマートスピーカーAmazon Echo Dotではないかと思います。

Amazon Echo Dot、ブラック
Amazon Echo Dot、ブラック

posted with amazlet at 18.06.20
Amazon (2018-04-03)
売り上げランキング: 1

コメント