突然Macの終了時 再起動時のシステムメッセージが一部英語になってしまったときの対処法

Mac

先日からMac mini (2014)を終了させたり再起動させるときのシステムメッセージが突然、気づいたら英語になっていました。言語設定を英語にしていないのに英語と日本語の混在の文章で確認を求められるのでちょっと変な感じです。iMacの方はなんともないので、Mac miniになにかしらに不具合が起こっているのか設定がおかしくなっているのかわかりませんが、なんとか以前の完全日本語のシステムメッセージに戻す方法がないかを調べてみました。

スポンサーリンク

システムメッセージを完全日本語にするにはターミナルを使うのです

システムメッセージはこんな感じになっています。日本語と英語が入り混じっています。

これを正常な状態に復旧させていきます。使うのはターミナルです。

ターミナルからコマンド

まず、Macのアプリケーションフォルダの中の「ターミナル」を起動します。このアプリです。

「ターミナル」が起動したら以下の文字を入れて「Enter」を押します。

sudo languagesetup

Macを起動した際のパスワードを入力して「Enter」を押します。

使用する言語一覧が表示されます。【6)主に日本語を使用する】を選択します。
キーボードの「6」を入力後に「Enter」を押してください。

最後に「exit」を入力します。

【プロセスが完了しました】と表示されれば設定完了です。

スポンサーリンク

終了 再起動時のメッセージが日本語表示に復旧できた

「ターミナル」を使うことで無事復旧が出来ました。

「あれ、メッセージが英語になっている!」と終了時と再起動時のメッセージの異変に気づいたときはMacの「ターミナル」を使ってもとに戻しましょう。英語版のメッセージのままでもMacは使えますが、ちょっと気になりますよね。簡単に出来ますからお試しください!

※私が使っているMacです。無事日本語メッセージになりました。

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A
アップル (2014-10-21)
売り上げランキング: 17,489