Amazonのコンテンツを楽しむことが目的ならiPadよりFire HD 10がいいと思う理由

Fire HD 10

例えば、1kmにも満たない近所のお店に毎日買い物に行くとしましょう。お店までの道は広い大通りではなくやや狭い道です。そんなときは大きな車よりも軽自動車やコンパクトカーで買い物に行ったほうが気軽です。これと同じように用途が決まっているのであればフルスペックのマシンではなくてもOKだし、むしろ気軽に使えてサービスにあったものを使ったほうが快適なことも多いのです。

スポンサーリンク

Amazonコンテンツを楽しむためのFire HD 10

iPadは3万円台で購入できる非常にコスパに優れたタブレットです。今購入するならiPad+Apple Pencilの組み合わせがいいでしょう。iPad Proは高機能で使い方にもよりますがラップトップ同等のことができるようになってきました。いろいろなことにタブレットを使いたいというのであれば間違いなくiPadかiPad Proをお勧めします。

しかし、Amazonのコンテンツを楽しむことが目的ならFire HD 10がお勧めです。Fire HD 10はiPadに比べるとスペックも低いですし、専用のFire OSというAndroidをベースにしたAmazonのカスタマイズOSのためアプリの数が少ないです。

でも、Kindle本を読む、コミックを読む、Amazon プライム・ビデオを観る、Prime Musicを聴く+ネットをブラウズということをするためのタブレットであればFire HD 10がいいと思います。

Fire HD 10の値段は15,980円だけど性能はお値段以上

AmazonのFire HD 10の価格は今15,980円です。セール時には12,000円台になるので買うタイミングによってはお得に買えるのですが、総じて15,000円のタブレットとしてはコスパが高いです。

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ)

まず、動作はサクサクです。もたつくことはありません。いたって快適。これはKindle本を読むときでも、動画を観るときでもストレスを感じることはありません。Fire HD 10を購入してから、普通に使えることに驚いたものです。iPadに比べるとほんのちょっと重いですが、10.1インチですからね。ケースをつけると700gになるのでズシッときますが、室内で使うのが多分主でしょうからケースをつけずに使うという選択肢もあるでしょう。ケースなしだと500gですから。

バッテリーもそこそこ持ちます。iPadよりはややもたないかなという印象ですが、一日でからになるということはありません。

音量も十分です。ステレオスピーカーなのでまずまずの音で鳴ります。

こんな感じで性能的にはiPadには及ばないものの、1.8GHzの高速クアッドコアで2GBのRAMをのっけているので普段使いには十分なのです。これで15,980円であればコスパが高いと実感しています。

Fire HD 10は雑誌とコミックを読むのに最適です

2ヶ月199円というキャンペーン価格にひかれ「Kindle Unlimited」に加入しました。

Amazon読み放題サービス「Kindle Unlimited」199円で2ヶ月楽しめるよ
Amazonが電子書籍の読み放題サービス「Kindle Unlimited」を199円(税込み!)で2カ月間利用できるキャンペーンをAmazonプライム会員向けに5月6日23時59分まで実施しています...

早速雑誌を数冊ダウンロードして読みました。1日でもとは十分とれました。

Fire HD 10の10.1インチの画面サイズは雑誌を読むのに最適です。iPad Proの12.9インチであればよっと読みやすいかもという気がしますが、雑誌を読むためだけにiPad Pro 12.9インチを買うのはためらわれます。近所に買い物にいくためにでかいRV車を買うようなもので、使用目的に対してコストがかかりすぎます。

見開き2ページはFire HD 10でも小さく読みづらくなるので、私はFire HD 10を縦持ちにして1ページずつ読んでいます。これがちょうどいいです。老眼気味なので大きな画面はありがたいのです。

コミックもFire HD 10の画面サイズがいいですねえ。Kindle Paperwhiteの画面だと雑誌やコミックは正直私には小さくて読みづらいのです。でもFire HD 10であれば大丈夫。ホーム画面にダウンロードした本を表示させることもできるし、雑誌やコミックを読むための端末としてはベストです。

Prime Videoを視聴するときも大画面のFire HD 10

寝ながらプライムビデオを観るというのはFire HD 10の大きさでは適さないかもしれません。iPhoneやAndroidスマホの方がいいでしょうね。でも、机の上において観るとか、ソファーでリラックスして映画を観るというときはFire HD 10がいいです。10.1インチの画面は十分映画の世界に没入できます。

Prime Videoの中の作品を探すにもFire HD 10であればホーム画面から2回左にスワイプでビデオのタブに移動します。そこから観たいものを探せばOK。実に簡単。

Fire HD 10で音楽を楽しむ

プライム会員であればFire HD 10でPrime Musicを楽しむことができます。100万曲以上あるので本当に聴き放題。邦楽は登録されていないアーティストも多いのですが、music Unlimitedに加入すると聴くことができるようになるアーティストも増えますよ。Dolbyオーディオステレオスピーカー搭載なので音もそこそこいいのです。

スポンサーリンク

用途限定Fire HD 10ですが他にも推しの部分があります

本体のストレージは32GBと64GBから選択可能です。私は32GBのモデルで十分だと思います。それはFire HD 10は256GBまでのmicroSDカードに対応しているからです。自分の使うコンテンツ量に応じてmicroSDカードを選べばいい、ここがiPadにはない部分です。

Amazonのコンテンツを楽しむだけならmicroSDカードは必要ないかもしれません。20GB以上空きがありますから。でも、映画や音楽や雑誌、コミックをたくさんFire HD 10に詰め込んでオフラインで楽しみたいというときにはmicroSDカードが必要です。そのときでも32GBの
microSDカードで十分であれば32GB、ちょっと多めに64GBと想定するコンテンツ量でmicroSDカードを自分で選択できるのが利点です。

裏技になりますし、自己責任の部分ですが、Androidのアプリを使うことができるようにカスタマイズすることができます。

【Fire 徹底活用】禁断のGoogle Play ストアをFire HD 10にインストールして最強タブレットに仕上げる
Fire HD 10にGoogle Play ストアをインストールすることでGoogle系のアプリが使えるようになり、一気に使い勝手が良くなります。自己責任ではありますが、使えるタブレットにするためにはGoogle Play ストア導入は検討の余地ありです。
Amazon Fire HD 10 2017 禁断のGoogle Play ストア 投入2週間後の動作等について
10.1インチのFire HD 10は普通のタブレットとして十分過ぎる働きをしてくれています。Amazonアプリストア内にあるアプリを使うことでもなんとか使うことができます。ただ、Amazonアプリス...

禁断のGoogle Play ストアを入れるとAndroidタブレットとして快適に使うことができます。先日Fire HD 10をフルリセットしてGoogle Play ストアを使わない素の状態にもどして使っていたのですが、結局Google Play ストアをまた入れました。Googleのサービスにどうしてもアクセスしないと使えないアプリをFire HD 10で使いたかったので。

Google Play ストアを入れるとGoogleドライブが使えるようになるし、Chromeが使えるのでブックマークやパスワード情報が同期されて使えるようになるのでここが一番良いところです。自己責任なのでなにが起こっても受け入れる覚悟と、今後も使い続けられるという保証はないのですが、便利さには勝てません。Amazonのコンテンツを楽しむためだけであれば禁断のGoogle Play ストアは必要ないのですが、プラスアルファをFire HD 10に求めるのであればGoogle Play ストアのインストールを検討してもいいかもしれません。(自己責任でお願いします)

トータルで考えても価格以上に使えるタブレットがFire HD 10なので、セールで安くなっているときにお試しで購入されてもいいと思いますし、現在の15,980円の価格でもAmazon プライム会員であれば買って損はないタブレットです。私も「Kindle Unlimited」に加入してからFire HD 10をますます使うようになっています。それに反比例してiPad mini 3の出番がなくなってきました。iPadのように安くても4万円という価格ではなく、セール時は12,000円台で購入できる価格が魅力的。その価格ゆえの樹脂製ボディは手軽に扱えます。このように気を遣わずに日常使いができるタブレットがFire HD 10なのです。

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ)
Amazon (2017-10-11)
売り上げランキング: 5