もう一年頑張ってもらおう iPhone 5sがiOS 12 の対応デバイスになっている可能性大なので

iOS 12

我が家にはiPhone 5sが2台あります。ともにSIMは契約解除しているのでWi-Fiで使うことになるのですが、iOS 11でもほぼ問題なく動いているので、ある意味驚嘆する部分です。メインのiPhoneはiPhone SEですが、サブでiPhone 5sをいまだに使っています。主にポッドキャストを聴いたり新しいアプリを試すときに使ったりしています。そんなiPhone 5sですが、個人的にはiOS 12には対応しないだろうなあと思っていて、次期iOS 12が出るときにはiPhone SEを今のiPhone 5sの位置に持ってきて、iPhone 7か8を購入するのもいいかもなあと思っていました。でもあと1年iPhone 5sが活躍できるかもしれません。

「気になる、記になる…」さんの記事によるとWebKitのバグレポートに「iOS 12」を搭載した「iPhone 5s」について書かれている部分が見つかったということで、iPhone 5sでもiOS 12が動くのではないか、iOS 12のアップデート対象になっているのではないかということなのです。

今のiOS 11くらいの動きでiOS 12が動いてくれればiPhone 5sでも大丈夫です。iOS 12については「WWDC 18」で発表、秋にリリースとなるので当分先にはなりますが、iPhone 5sユーザーのみなさんはもう1年はiPhone 5sでいけそうですよ。ただし、iPad mini 3などで最新の機能が使えないというのと同じように、一部の機能がiPhone 5sでは使えない可能性もあるようです。

関連「iOS 12」の対応デバイス、「iOS 11」と同じ「iPhone 5s」以降か(気になる、記になる…)
関連WebKit testing logs reference iOS 12 running on an iPhone 5s simulator(9To5Mac)

アップル iPhone 5s 16GB docomo [スペースグレイ]
アップル
売り上げランキング: 21,482
Apple iPhoneSE 32GB A1723 (MP842J/A) ゴールド 【国内版 SIMフリー】
Apple Computer
売り上げランキング: 60,430